2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人酒

雪だというのにオットは呑み会。私もヌケヌケと一人酒する。 ということで今日のつまみ じゃが芋とアスパラのドレッシング炒め(昨日の残り) 枝豆 竹輪サラダ 梨マッコリできめる 梨って初めて呑んだ〜。でも、あまり風味は感じなかったかな〜。 ★「相棒seaso…

閏日で大雪

今年はうるう年。つまりこの日は、4年に一度の2月29日。珍しい日だが、この日は更に大雪が降った。 車に積もった雪を掃いに行ったが、既にかなり積もっていて悪戦苦闘。その後、買い物に出かけた。 キレイな雪道を発見すると、思わずテンションがあがっ…

夕飯

ということで今日の夕飯 塩鮭(プチトマト、豆苗とラディッシュのおひたし付け合せ) じゃが芋とアスパラのドレッシング炒め(南瓜・パプリカ・玉葱・ベーコン) 炊き込みごはん(油揚げ・しめじ・鶏肉・牛蒡・人参) ワカメ・白菜・長葱の味噌汁 ★「ストロベリー…

夕飯

この日は、雨だし寒いしで買い物に行く気がすっかり失せる。 ということで今日の夕飯 皿うどん(シーフードミックス・豚肉・しめじ・ピーマン・パプリカ・人参・キャベツ・もやし) 豆乳ミソスーブ(油揚げ・ワカメ・長芋・大根・玉葱) 豆乳・味噌・油揚げと大…

休日

出かけるつもりだったが、あまりの寒さに挫ける。替わりに部屋の整理などしてプチ断捨利に励む。家が片付いてスッキリ。 更には、夕方からオットが散髪に行きスッキリして帰ってきた。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ ゴボウ揚げ 鰊の酢漬け 春…

お祝いディナー

この日は、先日迎えた私の誕生祝いということで、お祝いディナーしに行く。 向かったのは、神楽坂にある「Brasserie Gus (ブラッスリー・グー)」。 こちら初めて訪れますが「手作りでカジュアルなフランス料理」ということで楽しみにして来ました。 ディナ…

一人酒

金曜なのでオットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 ひじきサラダ 焼き豚 麦焼酎「博多の華 蔵割り」できめる 焼酎久しぶり〜! 初めて呑みますが、香りがとてもいいです。 ★「最後から二番目の恋」第7回鑑賞。千明(小泉今日子)は…

Birthday Cake 2012

この日2月23日は、徳川綱吉の誕生日。そして私の誕生日でもあります(笑)。 なので、バースデーケーキを戴きました〜。 今年のケーキはこちら↓ ル・パティシエ タカギのショートケーキ〜!! 今年も池袋に自ら買い付けに出かけた。ハハハ・・・(涙)。 今年も…

夕飯

ということで今日の夕飯 レンズ豆のカレー(挽肉・えのきだけ・じゃが芋・ピーマン・人参・トマト・玉葱・セロリ・ブロッコリーの茎) 豆腐とじゃこ昆布のサラダ レンズ豆のカレーって初めて作ったけど、30分水に浸しておけばすぐに煮えるし、全然楽だった。 …

頂き物

前日、オットが観に行ったお花の個展を開催された部下の方から、お花を頂きました〜。 チューリップかわいすぎる〜!!!! 心が洗われますわ。私のセンスのかけらもない活けかたでも、これだけ美しいのだから、 お花の力は凄いです。ちなみに、花を活けてるのは…

一人酒

この日オットは、部下の方のお花の個展を同僚と観に行った後、呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ がんもどきと野菜の卵とじ(昨日の残り) 焼き豚 豆腐サラダ 日本酒「七人の侍」できめる 初めて呑みます。あまりにも有名な映画のタイトルを…

夕飯

ということで今日の夕飯 赤魚の粕漬け焼(空芯菜のおひたし・プチトマト付け合せ) がんもどきと野菜の卵とじ(えのきだけ・オクラ・人参・長葱・白菜) キンピラゴボウ ワカメと玉葱の味噌汁 最近、オットが近所でジョギングをしているのだが、私も体のことを考…

休日

休日だが、家でグダグダと過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 白和え(しめじ・人参・蒟蒻) ほうれん草のゴマ和え カキフライ じゃが芋の明太和え ナポリタン その他 オットは一番搾り、私は日本酒できめる ★大河ドラマ「平清盛」第6回鑑…

休日

この日は出かけるつもりだったが、あまりの寒さに挫ける(笑)。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 小松菜の生姜和え(油揚げ・えのきだけ・人参) 牛蒡のゴマ和え 白身魚の炒めもの 5種のチーズのピザ その他 オットは「一番搾り」、私は「吉乃川」…

新体重計お迎え

別に壊れたわけではないのだけど、最近、体重計を買い替えた。前のはホントに体重しか測れないシンプルなものだった。 それはそれで良かったのだが、我々もトシなので自分の体についてもう少し情報が欲しいと思った次第。 で、新たにお迎えしたのがコチラ↓オ…

一人酒

この日は金曜なのでオットは呑み会。私もしっとり一人酒した。 ということで今日のつまみ 厚揚げと野菜のカレー炒め(昨日の残り) がんもどきと根菜の煮物(一昨日の残り) 枝豆 日本酒「厳選辛口 吉乃川」できめる アルコール度数15度 呑んだことあるような…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークチャップ(サラダ付け合せ) 厚揚げと野菜のカレー炒め(えのきだけ・ピーマン・人参・パプリカ・玉葱) 長芋のとオクラのじゃこ昆布和え(プチトマト) ワカメ・大根・長葱の味噌汁 ★「孤独のグルメ」」(原作・久住昌之、作画・谷口…

夕飯

ということで今日の夕飯 鱈の白ワインハーブ蒸し(えのきだけ・いんげん・プチトマト・南瓜) がんもどきと根菜の煮物(一昨日の残り) アスパラとじゃが芋のドレッシング炒め(人参・玉葱・ウィンナー) 豆腐・ワカメ・白菜の味噌汁 ★「相棒season10」16話鑑賞杉…

おうちdeバレンタイン

この日はバレンタインなので、家長のご希望を踏まえ一応ソレ仕様なメニューで(笑)。 ということで、我が家の適当バレンタインメニュー 豆乳仕立ての人参ポタージュ ひじきとシーフードのハーブサラダ(枝豆・オクラ・プチトマト・南瓜・グリーンリーフ) バゲ…

St. Valentine's Day 2012

この日は、バレンタインデーということでオットにチョコを贈呈。(もちろん私も食べますけど、なにか?爆)今年のチョコレートはコチラ↓ ベルギーのDEBAILLEUL〜!! 美味しそ〜!! カカオが効いて上品な甘さでした。もったいないので、少しずつ食べる(笑)。

夕飯

ということで、今日の夕飯 鮭のムニエル ハーブガーリック風味(サラダ付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(人参・大根・竹の子) 茄子のカレー炒め(ピーマン・パプリカ・南瓜・玉葱・ウィンナー) ワカメ・えのきだけ・じゃが芋の味噌汁 ★「ラッキーセブン」第5…

休日

休日。この日は「車検」に行く。前回利用した車検場を今回も利用した。 見積もりが出るまで待っていたが、そこにポップコーンが置いてあり「ご自由にどうぞ」と書かれていた。 なんとなく口にしてしまったが、程好い塩気で後を引く。ポップコーン自体久しぶ…

休日

この日は用事があって池袋に出かける。デパートに寄ったが、面白そうな雑貨が結構あって、欲しくなる(笑)。帰りに軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ ラタトゥイユサンド・カプレーゼ オットはハイネケン・私は白ワインできめる

金曜家呑み

金曜なのに珍しくオットの呑み会はナシ。その代わりに家で呑んだ(笑)。 ということで今日のつまみ 湯豆腐(鱈・えのきだけ・いんげん・人参・白菜・長葱) もずく酢(キュウリ) 長芋 焼き豚 その他 オットは一番搾り、私は日本酒できめる ★「最後から二番目の恋…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテーカレー風味(サラダ付け合せ) がんもどき・鮭・野菜のエスニック炒め(えのきだけ豆苗・パプリカ・玉葱) 南瓜の煮物 ワカメ・なめこ・長芋の味噌汁 ★「孤独のグルメ」」(原作・久住昌之、作画・谷口ジロー)第6回鑑賞。仕…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで、今日のつまみ 厚揚げのみぞれ煮(一昨日の残り) 白菜とドライトマトの重ね蒸し(昨日の残り) 抹茶プリン(デザート) 白ワインできめる たまに、抹茶モノがとても食べたくなる時がある(笑)。 ★「相棒seaso…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の味噌漬け焼(空芯菜のおひたし・プチトマト付け合せ) 厚揚げのみぞれ煮(昨日の残り) 白菜とドライトマトの重ね蒸し(えのきだけ・ピーマン・人参・セロリ・玉葱・ウィンナー・ベーコン) ワカメ・オクラ・大根の味噌汁 ★「ストロベ…

夕飯

ということで今日の夕飯 ハンバーグ(茹でじゃが芋、サラダ付け合せ) 厚揚げのみぞれ煮(竹輪・えのきだけ・オクラ・人参・長葱) アスパラ・パプリカ・人参のイタリアンサラダ ワカメと白菜の味噌汁 ★「ラッキーセブン」第4回鑑賞。新田(瑛太)が、林原(正…

休日

この日は完全復活したオットの希望で、なぜか電気屋に出向く。何か買ったわけではなく、目の保養をしただけだったが。 特に用事が無くても電気屋で時間を潰すことに、さしたる疑問も感じなくなっている現状が不安(笑)。 帰りに「amepote」というお店で軽く呑…

休日

休日。この日は夕方から映画を観に行く。初めての映画館だったが、たいした距離ではないのに、電車の接続がイマイチで 思っていたより、結構時間がかかった。映画終了後、「インドネシア料理 スラバヤ」で軽く呑む。 ということで、今日のつまみ テンペのフ…