2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人酒

GW前半を終えての出勤だが、オットは早速呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ イカの塩辛 ゴボウサラダ オレンジソースのミルクプリン(デザート) 「ふんわり鏡月」できめる

GW前半 最終目

この日オットは、同僚と亡くなった部下の方のお墓参りに行った後、呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 枝豆 じゃこ天 海藻サラダ 「ふんわり鏡月」できめる アルコール度数16% CMで見て気になっていて、スーパーで最後の一本を見かけたの…

GW前半 二日目

この日は、Oくんとご一緒に、SくんKさん御夫妻のお宅を突撃訪問してきた(笑)。 昨年、お子さんも生まれて、幸せいっぱいの雰囲気で羨ましい〜。 初めて会った娘ちゃんは、Sくんそっくりで、こちらも思わず笑顔になってしまいましたよ。 お昼に伺ったのだけど…

GW前半 初日

この日は映画を観に出かけた。映画終了後、「美濃屋文右衛門」というお店で食事。 ということで今日の夕飯 カツ丼(オット)、かも南蛮(私) 私は黒ホッピーできめる。オットは呑まず。 ★「舟を編む」鑑賞。 観る前は、思ったよりも上映時間が長いので怯んだが…

お久しぶりです

長々とサボってしまいました。忘備禄として食事の記録をおっかけで載せます。 この日は、金曜家呑みした。 ということで今日のつまみ 豆腐入り中華スープ めかぶと長芋 ツナタイカレー 豚肉ともやしの塩炒め(しめじ・青梗菜・人参) その他 私は白ワインでき…

夕飯

ということで今日の夕飯 ポークソテー バルサミコ酢風味(サラダ付け合せ) 厚揚げと白菜の柚子胡椒煮込み(エリンギ・人参・長葱) 食べラー風味のポテトサラダ(南瓜・キュウリ・玉葱) ワカメ・アサリ・牛蒡の味噌汁 食後、ジョギング・ウォーキングに励む ★「…

夕飯

ということで今日の夕飯 鯵の生姜焼き(サラダ付け合せ) 厚揚げのきのこ餡かけ(しめじ・なめこ・オクラ・人参・長葱) 豆苗とたまねぎのマヨサラダ(南瓜・ハム) ワカメと根菜の味噌汁(じゃが芋・牛蒡・大根・玉葱)

夕飯

ということで今日の夕飯 麻婆茄子(豚挽肉・しめじ・ピーマン・人参・長葱) 豆腐・アボカド・茗荷のサラダ 竹輪ともやしのナムル(水菜・南瓜) ワカメ・長芋・大根の味噌汁

一人酒

この日オットは残業で夕飯要らず。なのでゆっくりと一人酒する。 ということで今日のつまみ ゴーヤーチャンプルー(残りもの) オクラのおひたし(残りもの) きつねそば 泡盛「白百合」できめる。 前も呑んだことがあるような気がする。泡盛、久しぶりなので美…

休日

この日も朝から雨が降っていたが、午後様子を見たら止んでいたので、慌てて支度をして映画を観に出掛けた。 鑑賞後に中華料理屋で食事。 ということで今日の夕飯 前菜:押豆腐のサラダ、棒棒鶏サラダ オットはグレープフルーツジュース、私は麦焼酎できめる …

休日

せっかくの休日だが、生憎の雨で出かけることも出来ず、家で過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 麻婆豆腐 ゴーヤーチャンプルー 茄子の揚げびたし 温野菜サラダ とろろ 鶏の唐揚げ その他 オットはビール、私は泡盛できめる

金曜家呑み

金曜だがオットの呑み会はナシ。その代わりに家呑みする。 ということで今日のつまみ 冷奴 めかぶと長芋の和え物 オクラのおひたし 海鮮塩炒め 豚肉ともやしの味噌炒め(えのきだけ・ピーマン・人参・長葱) その他 オットはビール、私は泡盛できめる この日…

夕飯

この日は所要があって出かける。呑み会の予定が流れたオットから連絡。 待ち合わせて、近場のカフェで食事をした。 ということで今日の夕飯 ガパオごはん、チーズとハチミツのピザ オットはビール、私は白ワインできめる

夕飯

ということで今日の夕飯 スパゲティナポリタン(ウィンナー・ピーマン・人参・玉葱・えのきだけ) がんもどきとしめじの甘辛煮(一昨日の残り) 酸辣湯風スープ(ワカメ・竹輪・長芋・プチトマト・オクラ・長葱)

上野動物園

ランチの後、まだまだ遊び足りなかったので、「上野動物園」に乱入。カワイイ動物たちに癒される。 あまりの可愛さに、写真撮りまくりでしたよ。以下、思わず激写した動物達のベストショット。 まずは、この方から。まるで行き倒れ(笑)。こちらはどなたでし…

上野散策

この日は、久しぶりに元同期のCさんと遊びに行った。 まずは上野で待ち合わせ。Cさんが見たいと言っていた↓を鑑賞。 東京国立博物館「国宝 大神社展」。 伊勢神宮の第62回式年遷宮を機に、神社本庁をはじめ、日本全国の神社の全面的な協力を得て、神社の宝…

夕飯

ということで今日の夕飯 真鱈のソテー サラダ仕立て がんもどきとしめじの甘辛煮(人参・長葱) 小松菜のゴマポン和え(人参・ハム) クリームシチュー(残りもの) 食後、ジョギング・ウォーキングに励む

この日は、父方の祖母の十七回忌だった。 久しぶりにお寺に行き、お経を聞いたが、ご住職が代替わりされていて驚いた。 今のご住職は、我々と同世代の方だが、昔の若かりし頃を見知っているものとしては、随分と大人になっていたので そのことにも驚く(当た…

休日

この日は、夕方から映画に出かける。レイトショーなので車で向かった。上映前に「せんば自由軒グリル」で食事。 ということで今日の夕飯 ミックスグリル(オット)、キーマカレー(私) 私は白ワインできめる。オットは呑まず。 ★「プラチナデータ」鑑賞。(原作…

家呑み

金曜だけどオットの呑み会はナシ。送別会ラッシュが過ぎて、「待ち」の体勢の御様子。とりあえず家呑みした。 ということで今日のつまみ 冷奴 めかぶ ラタトゥイユ(じゃが芋・セロリ・茄子・トマト・人参・ウィンナー) あさりの酒蒸し(しめじ・ピーマン付け…

夕飯

どういうわけか、かなり冷え込む。前日も、夜はかなり寒かった。春はまだ来ていない。ということなのだろうか(笑)。 ということで今日の夕飯 クリームシチュー(鶏肉・じゃが芋・しめじ・人参・玉葱・ブロッコリー) 豆腐とじゃこ昆布のサラダ レーズンロール …

休暇

この日、オットが休暇をとる。午後から、見たいブツがあったので、大手電機屋に向かう。 現物を見て諸々確認した後、電気屋を撤収して、ウィンドウショッピングする。夕飯派は通りすがった居酒屋で軽く呑む。 ということで今日のつまみ 冷やしトマト・味噌キ…

家呑み

オットが翌日休みをとるというので、家呑み仕様にした。 ということで今日のつまみ 厚揚げと野菜の味噌炒め(しめじ・青梗菜・人参・長葱) めかぶと長芋の和え物 じゃこ天焼き アボカド 鳥の葱塩焼き その他 私は日本酒できめる。せっかく家呑み仕様にしたの…

夕飯

ということで、今日の夕飯 ニジマスのムニエル(サラダ付け合せ) 厚揚げと牛蒡のピリ辛炒め(ピーマン・南瓜・玉葱) ブロッコリーの土佐ゴマ和え(えのきだけ・人参) ワカメ・長芋・長葱の味噌汁 虹鱒が破格の値段で売っていたので、ついつい買いすぎてしまって…

休日

せっかくの休日だが、特には出かけず。夕方散歩に出かけた。通りすがった居酒屋で軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ 塩だれキャベツ。ピリ辛キュウリ、鶏の唐揚げ モツ煮込み、茄子の味噌炒め、じゃことツナのピザ オットはビール、私は黒ホッピーでき…

休日

オットは休日出勤の後、呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 豆腐サラダ トウモロコシ(昨日の残り) さつまあげ(昨日の残り) 米焼酎「銀座のしろうさぎ」できめる アルコール度数25度 たぶん初めて呑むと思うのだけど、なぜに「銀座の」? 米…

金曜家呑み

金曜だけど、オットの呑み会はナシ。でも、呑みたかったので、軽く家呑みした(笑)。 冷奴 めかぶと長芋の和え物 アボカド・トウモロコシ・ブロッコリー さつまあげ カルビ焼(マッシュルーム・もやし・人参炒め付け合せ) その他 私は日本酒できめる。オットは…

一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 冷奴 えのきだけと小松菜のゴマポン和え(一昨日の残り) 抹茶パフェ(デザート) 日本酒できめる 春っぽ〜い!! 結構イケた。

夕飯

ということで今日の夕飯 塩鮭(プチトマト・空芯菜のおひたし付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(昨日の残り) とろろごはん 掻き玉味噌汁(ワカメ・しめじ・玉葱)

夕飯

ということで今日の夕飯 鯖の竜田揚げ(フライドポテト・サラダ付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(人参・大根・牛蒡・・長葱・オクラ) えのきだけと小松菜のゴマポン和え(人参・ハム) ワカメと玉葱の味噌汁