2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いディナ〜

この日は、先日迎えた私の誕生祝いということで、「The White Fox」でお祝いディナ〜! ちなみに、今回はじめてのお店です。http://www.thewhitefox.jp/index.html たまにはコースでも食べてみるかということで、《冬のディナーコース》を頼む。 ということ…

桜もちの思い出

この寒い中、オットはまたもや呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ コールスローサラダ 春雨スープ 桜もち(デザート) 泡盛「瑞穂」できめる。 そろそろ「ひな祭り」。当日は、桜もちがいつも売り切れなので、今年は前倒しで頂きます(爆)! 「…

至福のひととき

雨と寒さが続く日々。この日、オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 海ぶどう ポテトサラダ きつねソバ 泡盛「瑞穂」できめる。 こちら、先日「銀座わしたショップ」で買った泡盛。初めて呑みました。アルコール度数30度 一緒に買っ…

雨続きの日々

雨続きで洗濯できない。しかし、いいかげん溜まってきたので強引に踏み切る。 雨は相変わらず降っていたが、おかげで気分はスッキリした。 昼過ぎには雨も止んだので、買物に出かける。 進行方向の道に居座る鳩が、近づいても全く避けないどころか、こっちに…

ありふれた奇跡 第七話

怖えぇぇ〜、岸辺一徳マジ怖ぇぇぇぇ〜(笑)。 というわけで、今頃「ありふれた奇跡 第七話」の感想を。 加奈(仲間由紀恵)を除く中城一家に取り囲まれ、父朋也から、鬱で入院したことや借金があったこと まで暴露され追及される翔太(加瀬亮)。激しいショック…

メタボが心配

焼却炉の整備のために一週間出せなかった「燃えるゴミ」をこの日ようやく出す。 あああ〜、スッキリしたああ〜〜!! 寒い日が続く。オットに夕飯は軽めでいいと言われる。 ということで今日の夕飯 鮭のムニエル(サラダ付け合せ) 海ぶどう 鮭好きのオットに…

浪花の華 第六話感想

すでに七話も放映されているが、第六話「北前船始末」(後編)の感想をひっそりと(笑)。 〈あらすじ〉おゆき(畑未夢)が攫われた。章(窪田正孝)が助けを求めに向かった先では、 左近(栗山千明)と若狭(池内博之)が、卯之助(苅谷俊介)から事情を聞き出…

Birthday Cake 2009

今日2月23日は皇太子殿下の誕生日。そして私の誕生日でもあります(笑)。 (ちなみにオットの誕生日は天皇誕生日) なので、夕飯後バースデーケーキを戴く。 今年のケーキはこちら ↓ またもや、「テオブロマ」のサンフォアキンです。箱もシックでステキ。 も…

神戸名物と沖縄名物

この日は用事があって池袋に出かける。ついでに夕飯をデパ地下で買って帰った。 ということで今日の夕飯 元祖神戸コロッケの「神戸長田名物 柔らか牛すじ煮込み重」 これ↑が、想像以上に美味しくてマイッた。 海ぶどう 昨日「銀座わしたショップ」で買ったや…

一日デート その五

ところで、近日誕生日を迎える私に、Kちゃんがプレゼントをくれました。 ケータイストラップ〜。キラキラ光ってとってもキレイです。 実は、これまでつけていたストラップも、以前Kちゃんにプレゼントされた物なのです。 私のストラップは、今後もKちゃん…

一日デート その四

そろそろ、ディナータイム。 Kちゃんは夕飯も付き合ってくれるそうなので、通りすがった「ウメ子の家」で乾杯〜。 ということで今日のつまみ お刺身サラダ アンチョビポテト&あん肝ポン酢ジュレ あん肝ってホント酒に合う。 こだわり3種豆冨盛り合わせ 真…

一日デート その三

その後、伊東屋でアルバムを買う。 Kちゃんの旦那様のディズニーランド狂は相変わらずらしく、写真が溜まる一方なのだそうだ(笑)。 300枚整理できて、軽いヤツを選んでました。 そして、スコップを探している途中、沖縄のアンテナショップ?「銀座わした…

一日デート その二

お腹いっぱいになったので、次はKちゃんの買物に付き合う。 今回のお目当ては、 第二子(♂)大好き「機関車トーマス」グッズ。 色々と溜まる写真を整理するためのアルバム。 ガーデニング用のスコップ。 とりあえずデパートをはしごして「トーマスグッズ」を…

一日デート その一

この日は学生時代の友人Kちゃんと久し振りに会う。オットは留守番デス。 Kちゃんに第二子、三子と生まれ慌しかったので、会うのは3年ぶりくらいだろうか。 11時に有楽町駅で待ち合わせ。お互い変わってないネ!と口々に言い合い、早速ランチに(笑)。 通…

漢の世界は酒もスゴイですね

この日は午後から「処刑遊戯」(主演:松田優作、監督:村川透)を観る予定。 昼食時のBGMに↓を聴いて、気分を盛り上げておく(もちろん、大野雄二つながり)。ルパン三世 オリジナル・サウンドトラック3(紙ジャケット仕様)アーティスト: アニメ主題歌,木村昇…

潤う女心

実は、近日誕生日を迎えます。 そんな今日この頃、勤めていた職場でお世話になっていたY田御夫妻から、お花が届きました。 そろそろ誕生日がくることを憶えて下さっていたようです。 きれ〜い!!うっとり・・・。お花ってやっぱりいいですよねえ〜。 私や…

酔っぱらいながらアカデミー賞受賞式を見た

この日オットは呑み会。私も張り切って一人酒する。 ということで今日のつまみ 煮込みうどん ジャガイモのチーズ焼き フルーツカスタードパフェ(デザート) 麦焼酎「わかむぎ」できめる。 E気持ちになってきたところに、日本アカデミー賞の授賞式が始まった…

一杯やりたくなる理由

午後オットから電話。出先で仕事が片付いたので、急遽、半休をとり帰ってくるとのこと。 帰るなり、速攻こたつで昼寝をきめるオット。こたつむりは放置して、私は買物に出かけた。 天気が良いせいか、野良猫達も昼寝をきめていたが、おもろい現場に遭遇。 丸…

不毛な会話

夕飯時に、女性を口説くときにAORをかけるのは、アリかナシかで議論する。 オットはナシ。美メロを堪能するのに集中してしまうので。 私はアリ。BGMとして、ひく〜くかけるのもいいかと思って。 双方、口説いた経験も口説かれた経験もない者達の不毛な…

ありふれた奇跡  第六話

「ありふれた奇跡」遅ればせながら感想を。今回も色々ありましたね〜(笑)。 まず加奈(仲間由紀恵)の苦しみ。衝撃の内容とは 「以前、元彼の子供を妊娠したが、不実な男だったので生みたくなかった。 海外にいる友人のつてで現地で中絶手術をしたが、そのせい…

バレンタイン、その後

オットが、同じ職場の「ねるさん」から、バレンタインのチョコレートを貰いました〜。 ピエール・マルコリーニ!きゃ〜!!初めてです。食べてみたかったんで、嬉しい。 数日前に頂いていたみたいですが、強欲団のオットが提供を渋ったのか?確認が遅れまし…

ついつい考えてしまう。

我が家の地区の焼却炉を整備する関係で、この一週間は燃えるゴミの回収がない。 正月休みの回収はしないけど、平日回収ナシなんて初めてだと思う。 おかげで、すでに生ゴミ等溜まってきてます。どれぐらい溜まっちゃうかなあ。結構ドキドキする。 ということ…

「007 慰めの報酬」ボンド映画の終焉

昨日は、夕方から「007 慰めの報酬」(監督:マーク・フォースター)を観に有楽町に出掛ける。 ジェームズ・ボンド=ダニエル・クレイグは全作よりサマになっていた。 しかし、作品的には、これはよくない。 事前情報で、主演のダニエル・クレイグは、アクシ…

寒い冬でも温まる

この日は快晴で昼過ぎまで暖かく、ゴキゲンで買物に出かける。 しかし、スーパーを出ると雲が立ち込め、空が暗くなっていた。 行きは確かにあった「日なた」を、帰り道、血眼で探したが全く見当たらず。 おまけに冷たい風まで吹いてくる。荷物を抱え、歯を食…

こんな休日

午前中、新聞屋が来て継続の手続きをする。粗品として「アクアブルー」Get。 これで、オット用の酒はなんとか確保できた(笑)。 昨日録画していたNHK「スタジオパーク」を見る。 ゲストが、「浪花の華」から、窪田正孝クンと栗山千明嬢だったのだ。 素…

「天使の眼、野獣の街」は大傑作だと思います(ネタバレ)

シネマライズ渋谷でヤウ・ナイホイ監督の「天使の眼、野獣の街」を観る。 製作はジョニー・トー、彼が製作に携わった「ロンゲスト・ナイト(主演:トニー・レオン)」 を観た時に感じた充実感を本作にも感じる。大傑作です。 刑事情報課の監視班に配属された…

どぜうはお好きですか?

この日は渋谷で映画を観たが、バレンタインなので?映画鑑賞後、「駒形どぜう」で夕飯を食べる。 ということで今日のつまみ まずは、お通しで〜。 オットはビール、私は焼酎できめる。 どぜう鍋 ねぎをたっぷり載せて食べます。臭み等全く無く、ペロリといけ…

St. Valentine's Day 2009

この日は、バレンタインデーということでオットにチョコを贈呈。(もちろん私も食べますけど、なにか?爆) 今年も「デメル」。「トリュフ」にしてみました〜。 「チョ・コ・レート〜、チョ・コ・レート〜、チョコレートは〜デメル〜♪」 と唄いたくなるような…

「俺達に墓はない」の志賀勝は30代だった!!

昔の30代ってスゴイ貫禄だよね。 そんな訳で、シネマヴェーラ渋谷で「東映セントラルフィルムの栄光 〜プロデューサー黒澤満の軌跡」 のなかの澤田幸弘監督作品「俺達に墓はない(1979年製作)」 を観ました。 もう何度も観ているわけですが、しつこくまた観ま…

旨すぎるマドレーヌを頂く。

この日はオットが呑み会。私も張り切って一人酒する。 ということで今日のつまみ 大根サラダ たぬきソバ 大豆 麦焼酎「わかむぎ」できめる。 こちらは時々お世話になってるかな。久し振りに焼酎呑んだので、美味しかった。 オットが帰宅。Nさんより、バレン…