2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「妖怪人間べム」初回感想

ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は妖怪人間。普段は人間の姿に化け、家族として生活しているが、 怒りや悲しみなど気持ちが高ぶると醜い妖怪の姿に戻ってしまう。彼らは正義感から人間を助けては、恐れ嫌われる暮らしを 数百年も続け、「早く…

夕飯

ということで今日の夕飯 ピーマンの肉詰め(サラダ付け合せ) 炒り豆腐(しめじ・青梗菜・パプリカ・人参・長葱) 酢の物(ワカメ・長芋・ラディッシュ) あさりの味噌汁 「『ピーマンの肉詰め』という料理は、いつから存在しているものなのか?」とオットに尋ねら…

解禁

休日。オットは復調したらしい。家でグダグダしていたが、オットが「買い物に行きたい」と張り切りだす。仕方がないので?お伴した。 付き合いで見に行ったのだが、私もついつい買ってしまう。 お腹が空いたところで「カルディコーヒーファーム カフェデリツ…

休日

休日。オットの体調はかなり回復。夕方から映画を観に出かけた。開映まで時間があったので、「せんば自由軒グリル」で食事をする。 ということで今日の夕飯 ハイシオムライス(オット)。茸たっぷりカレー(私) カレーは一口目は甘く感じるけど、段々と辛くなる…

欠席

金曜なのでオットは呑み会の予定があったそうだが、本調子ではないので、さすがにキャンセルして帰ってきていた。残念ですね。 ということで今日の夕飯 豆腐のキノコあんかけ もずく酢 がんもどきと根菜の煮物(昨日の残り) もやしのナムル((昨日の残り) 子持…

一夜明け

一晩寝て、オットの偏頭痛は大分治まった模様。いつも通りに出勤。食欲がないとのことで弁当は持っていかなかった。 さすがにこの日は早めに帰宅。ということで今日の夕飯 真鱈のソテー サラダ仕立て(茹でじゃが芋付け合せ) がんもどきと根菜の煮物(しめじ・…

「家政婦のミタ」第2回感想

妻が自分のせいで自殺したことを三田(松嶋菜々子)に吐露した恵一(長谷川博己)だが、子供達には秘密にして 欲しいと頼む。子供達は、母の仏壇を燃やすなど、頼まれたことは何でもやってしまう三田に興味を持ち始める。そんな中、 二男・海斗(綾部守人)…

絶不調再び

この日、オットは小康状態で出勤したが、夕方電話が入る。「また偏頭痛が酷くて吐いてしまった。何も食べられそうにないので 夕飯は要らない」とのこと。家に帰ってきたが顔色が酷く悪かった。とりあえず寝ていただく。 季節の変わり目は大抵調子が悪いのだ…

夕飯

一夜明け、オットの偏頭痛は少し良くなった模様。とりあえず出勤した。この日も少し残業して帰宅。家で夕飯を食べる。 ということで今日の夕飯 塩鮭(空芯菜とラディッシュのお浸し・プチトマト付け合せ) ベーコンと野菜の煮びたし(しめじ・キャベツ・人参・…

絶不調

月曜日。オットの風邪は大分回復したようで、いつもと変わらぬ様子で出勤。ところが夕方、酷い偏頭痛で早退してきた。 お昼の弁当も手つかずだった。食事は食べられない状態なので、とりあえず、すぐに寝て頂く。 よって、この日の私の夕飯はオットの弁当と…

弱り目な休日

休日。しかし、前日の呑み会の影響でオットは絶不調。頭痛がするそうな。もともと頭痛持ちだが、風邪なのか、二日酔いなのか、 偏頭痛なのか、自分でも判断がつきにくいらしい。一日休んで、少し体を動かしたら、楽になった様子。 夕方、散歩に出かける。つ…

一人酒

オットの風邪は少し良くなった模様。この日、オットは休日出勤の後、呑み会。私もゆっくり一人酒した。 ということで今日のつまみ 冷奴 切り干し大根(昨日の残り) エビピラフ 「黒豆マッコリ」できめる 黒豆テイストのマッコリは初めてだなあ。香ばしい風味…

夕飯

この日は、保証期間内のコンタクトレンズの交換に行く。視力の変動はないので、度の調整は前と変わらず。 視力検査技師の方の腕時計に見覚えがあると思ったら、オットと同じモノだった。メンテが大変だろうなと勝手に同情。 その後も所要があって、フラフラ…

「家政婦のミタ」初回鑑賞。

三田(松嶋菜々子)は、頼まれた仕事は“何でも”完璧に遂行するスーパー家政婦。しかし、彼女は常に無表情で 全く感情が読み取れない。そんな彼女が派遣されたのが、阿須田家。 家長の恵一(長谷川博己)は、妻の凪子(大家由祐子)を事故で亡くしたばかり。…

悪化

一夜明け、オットの風邪は本格化。喉が痛いらしい。風邪でも、依然「忙しい週間」は続く。 残業はしたが、この日は家で夕飯を食べていた。 ということで今日の夕飯 ミルクリゾット(ツナ・豚肉・エリンギ・じゃが芋・ピーマン・人参・パプリカ・玉葱・大根) …

案の定

オットは、相変わらずの「忙しい週間」で残業だったが、夕飯は家で食べる。 ということで今日の夕飯 鯖の味噌漬け焼(豆苗とラディッシュのお浸し・プチトマト付け合せ) 厚揚げと小松菜の卵とじ(エリンギ・人参・長葱・) アスパラ・パプリカ・南瓜のマヨサラ…

戦利品

オットが出先で↓を見かけて、持ち帰ってきてくれた。 「環境マガジン アニッコ(Anime & Eco)」 日本動画協会と西武鉄道(株)が定期発行し無償配布している、業界初のアニメキャラクターを使用した子供向け環境マガジン。らしい。 こんなの作ってたんだ〜。…

「忙しい週間」継続中

月曜日。オットは「忙しい週間」のため、残業で夕飯要らず。私もあるもので済ませる。 ということで今日の夕飯 炒飯 サラダ パンケーキ(デザート) コレ美味しかった〜! ★完全新作「怪物くんスペシャル」鑑賞。怪物界では、怪物くん(大野智)の王位継承の日が…

休日

休日。この日は夕方から映画を観に新宿に出かけた。映画終了後「GOODTIMES」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ 海の幸のサラダ仕立て、メンチカツ クラブハウスサンド、牛蒡スティック オットはハイネケンエクストラコールド生、私は白ワイン…

食い倒れ女子会

この日は、学生時代のサークルの「女子会」ということで、11時待ち合わせで丸の内に出かける。 同級生のKちゃん、Nちゃん、後輩のHルちゃん、Tさん、私の計5人です。Hルちゃんとは震災前に会って以来、Kちゃんとは 2年ぶり。NちゃんとTさんとは、なんと約…

強行

この日もオットは残業。風邪気味なのでどうしようかと思ったが、せっかくの?金曜なので、一人酒を強行。 ということで今日のつまみ 厚揚げとツナの煮浸し(一昨日の残り) 茄子・人参・ピーマンの出汁醤油和え(一昨日の残り) 枝豆 琉球泡盛「太平」できめる ア…

密かに

この日もオットは残業で夕飯要らず。私も適当に済ませる。この日は一日体調が悪かった。風邪を引いた模様。 密かに(?)薬を飲んで、おとなしくしていた。 ということで今日の夕飯 ラーメン ワカメサラダ シューロールケーキ 伊達巻じゃなくてよ(笑)。 ★この日…

にくにくしい〜

この日もオットは残業だったが、食事は家で食べていた。 ということで今日の夕飯 サーロインステーキ(茹でじゃが芋・サラダ付け合せ) 厚揚げとツナの煮浸し(大根・人参・長葱) 茄子・人参・ピーマンの出汁醤油和え ワカメとなめこの味噌汁 オットのスタミナ…

忙しい週間突入

連休明け。最近、オットの職場が合併して、色々と大変なことになってるらしい。「忙しい週間」突入で、しばらくは残業続き。 夕飯も要らないとのこと。そうなると、私はもちろん適当に済ませます。 ということで今日の夕飯 焼きそば サラダ パンプキンプリン…

三連休最終日

オットは休日出勤の後、呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 冷奴 ザーサイ レア―チーズケーキ(デザート) 芋焼酎「吾唯足知」できめる ★「ドン★キホーテ」(出演:松田翔太、高橋克実)鑑賞終了。 実は見てました。途中から撮り溜め状態だったけ…

三連休二日目

この日は、夕方から有楽町に映画を観に出かける。 レイトショーで時間があったので、先に日比谷シャンテ内の「おいしいカレー工房ひつじや」で食事を済ませた。 ということで今日の夕飯 カレーセット〜! オットのセットにはマトン煮込みがついていた。 ヨー…

三連休初日

休日。この日は映画を観に行った。レイトショーだったので車で出かける。 途中で、先週入った「定食 キムラヤ」で夕飯。すっかりファンになった(笑)。 ということで今日の夕飯 私は、とりあえず日本酒をきめる。お通しはセロリのゴマ和え オットはカツライス…

一人酒

金曜日なのでオットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 たこわさび つけめん 芋焼酎「吾唯足知」できめる アルコール度数:25度 義両親からの頂き物です。ありがとうございます。 「吾唯足知」で「われただたるをしる」だそうです。か…

それでも、生きてゆく 最終回感想

<あらすじ>文哉(風間俊介)を許せず悔やみ続ける双葉(満島ひかり)に、洋貴(瑛太)は「これからは自分たちのことを 考えよう」と告げる。文哉の元を訪れた駿輔(時任三郎)は、胸に秘めていた本音を吐露し、文哉と向き合うことを決意。 一方、双葉も今…

またまた

この日もオットは残業で夕飯要らず。私もあるもので適当に済ませる。 ということで今日の夕飯 炒飯 コールスロー 杏仁豆腐(デザート) ★ドラマ「荒川アンダー ザ ブリッジ」鑑賞終了。 う〜ん。なんちゅうか、イケそうでイケない。結局最後までハジけなかった…