2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、夏?

この日は天気が良く異常に暑かった。 いっきに夏ですか? ということで今日の夕飯 鰤の照り焼き(チンゲン菜の山葵醤油和え付合せ) シューマイ ツナと野菜のバルサミコ酢炒め ブリが結構美味く出来た(←自画自賛)。 炒め物はバルサミコ酢の風味がすっかり飛ん…

そして火曜再び家呑み

この日は、パソコンのプリンターが新しくなったので、それの設置作業でなんとなく一日が 終わる(設置者オット)。 今度のプリンターはスキャナーやコピー機能が付いているのだ。 スゴイね〜、家でコピーとれちゃうなんて! ん?と言ってもコピーとる用事なん…

昨日の日記に鑑み

トニー・レオンといえば、初めてその名前を意識したのはジョン・ウーの 「ハードボイルド/新・男たちの挽歌」だった。 しかし、ここでは絶頂期のチョウ・ユンファに比べ貫禄不足な感は否めず。 助演だったら我が国から参戦の國村隼の方が印象は強かった。 …

月曜一人酒

この日はオットが呑み会。私は一人酒する。 ということで今日のつまみ 春巻(昨日のお持ち帰り) にら饅頭(昨日のお持ち帰り) ゴーヤーの炒め物(昨日のお持ち帰り) 昨日、オットの実家に行った際に大量のおかずを お持ち帰りしたので、ありがたくそれを頂いた…

「ラスト、コーション」を観ました

過日「ラスト、コーション」(監督:アン・リー)をシネスイッチ銀座で観ました。 歴史に翻弄される哀しい性、というか 惨憺たるこの世界は、まっとうに人として生きることを許されない世界であり、 観ていて辛いものでした。 日本の傀儡政権の顔役に接近す…

お土産です

ということで、義両親から頂いた旅行土産の一部。 「リモンチェッロ」。 南イタリアを代表するレモンのリキュールだそうです。小瓶サイズで頂いたのですが、このビンがまたカワイイ〜。 呑み終わったらどこかに飾ります(笑)。 しかし、こんなカワイイルック…

日曜オットの実家で

この日は夕方からオットの実家に出かけ夕飯を ごちそうになる。 先日、義両親がヨーロッパを旅行しており、 お土産を貰ってしまった(嬉)。ありがとうございます。 ということで今日の夕飯 豚カツ エビチリ レンコンとニンジンの煮物 その他 お義父さんと私は…

土曜「居酒屋Y」

この日は、特に観に行く映画もないので、家でのんびりする。 夕方からブーツを修理に出したり懸案だった酒の買出しに行った。 あと、車のガソリンも入れましたよ〜。今入れとかないとね〜。 夕飯は徒歩0分の「居酒屋Y」で。 ということで今日のつまみ おろ…

「ヒットマン」という映画を観ました。

過日「ヒットマン」(監督:ザヴィエ・ジャン 主演:ティモシー・オリファント)を 日劇PLEXのレイトで観ました。 ストーリィはこんな感じ。 在る所に、孤児(多分)を集めて殺しのテクニックを教育する闇組織があった。 その組織に育成された愛を知らない殺…

金曜家呑み

この日は金曜日だが、珍しくオットの呑み会なし。 家呑みをする。 ということで今日のつまみ サンマのカレー焼き 塩ダレ焼肉 ラタトゥイユ その他 オットはスタイルフリー(発泡酒)、私は赤ワインを呑み切った後、缶酎ハイ(500ml)でキメる。 ラタトゥイユはホ…

イライラ

この日はオットが残業で食事は済ませてくるとのこと。 私も出かけたついでに、ササッと買って済ませる。 ということで今日の夕飯 麻婆豆腐丼 ブロッコリーのサラダ 麻婆豆腐丼が、見た目よりボリュームがあってお腹一杯になった。 この日は、(一瞬だけ)晴れ…

あの香りが。

この日は、オットが呑み会。私も張りきって一人酒 する。ということで今日のつまみ キューリのゴマ酢和え おから カフェゼリー(デザート) 赤ワインでキメる。 家の近所には本屋が全く無い。 この日はオットの帰りも遅く、天気も良かったので、少々遠出をして…

アサリって美味しいけど・・・。

この日は快晴。私も散歩がてら郵便局等へでかけ、雑用を済ませる。 ということで今日の夕飯 ポークソテー バーベキューソース 山芋とチンゲン菜のニンニク醤油炒め 豆乳チャウダー バーベキューソースは、玉ネギのスリオロシ、醤油、みりん、ケチャップ、豆…

忘れ物

この日は午後から天気が良く何軒か買物に出かける。 ということで今日の夕飯 鱈の唐揚 みぞれあんがけ ツナと色々野菜のワインビネガー炒め ブロッコリーのおかか和え ワインビネガー炒めは、最後に黒胡椒を効かせれば更に美味しかったハズ。忘れてしまった。…

結局のところ…

小遣いをためて始めて買ったレコードはイエロー・マジック・オーケストラの 「Solid State Survivor」だった。 1970年代後半、スター・ウォーズ公開の余波で世はまさにSFブーム。 エドモンド・ハミルトンの「スターウルフ」は円谷プロによってTVドラマ化され …

春です。

この日は、映画「ブラックサイト」を観に、 夕方から東銀座へ出かける。 映画の前に適当に腹に入れておく。 映画鑑賞後「PRONTO」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ トマトとモッツァレラチーズサラダ ローマ風ピザ マルゲリータ オットはプレミアムモ…

混ぜたら、イケた。

この日は、映画「HITMAN」を観に行く。 前売券が無かったので、途中神保町に寄り無事に前売りをGet。 本屋を適当に流した後、牛角食堂で食事をする。 ということで今日の夕飯 ヤングカルビ焼き定食(オット) 牛角食堂オリジナルライス(私) オリジナルライスは…

雨の午後はヤバイぜ

今日は、朝からどんよりとしたくもり空、でも雨降ってないからいいや、と出掛けたら、 駅に着いたころからパラパラっと雨が…。 ちょっと風邪気味だし、濡れたくないなー、と思いカサを購入。 しかし…目的地に着く頃には雨、あがってました。トホホ…。 Perfum…

大雨の中、ご苦労様でした。

この日はオットが呑み会。私も元気に一人酒した。 ということで今日のつまみ バジリコスパゲティ 豆腐のサラダ(昨日の残り) もずく酢 「久米仙」を呑み切った後、呑み足りずこれもラストの アクアブルーでキメる。 また、酒の買出しに行かなくては。 ところ…

感謝!(そしてまた「野獣狩り」)

ペニー・グッドウィンの「portrait of a gemini(1974年発表)」→1 や ハロルド・アレキサンダーの「sunshine man(1971年発表)」→2 を 発売当時どれだけの人が耳にし、また、評価したのか。 いずれもレア・グルーヴの波にのって発掘され、いまや好事家や…

夫婦で消費リレーを(笑)

この日は、夕方まで曇り。立ち通し↑だったので 疲れた。 ということで今日の夕飯 蒸し鶏の野菜あんかけ 豆腐サラダ 蒸し鶏の野菜あんは中華風に味付けした。 サッパリメニューを意識したものの、 これ、意外に腹にたまるのね。 私は自分の豆腐サラダに辿り着…

私も並んじゃったぞ〜!

この日は午前中、「芥川製菓ファクトリーアウトレットチョコレート工場直販」へ行って来た。 年に数回行われるこの催しは、自社工場製造のチョコを流通経路を通さずに販売するので 全品超特価になるのだ。 我が家は「チョコ好き一家」。 オットにチョコを一…

最近はどの映画館も入替制を推奨していて、映画の終盤に次の回を観るための無礼な客が 入ってくることはなくなった。 昔は映画館って客の扱いが適当でね、「ブレードランナー」ロードショウで観た時なんか、 エンド・クレジットが流れるや否や、ドッと次の回…

「図書館戦争」初回感想

遅ればせながら「図書館戦争」の初回感想。http://www.toshokan-sensou.com/ ほとんど、予備知識なしで臨んだもののかなりの好印象。 OPからやられた感が。 暗い部屋でなぜかひとり号泣するヒロイン。 その奥には、同室の同僚と無邪気に笑い転げるヒロインの…

久米仙でじっくりキメる

この日はオットが呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ナスとトマトのチーズ炒め(昨日の残り) タケノコの煮物 まるごとバナナ(デザート) 琉球泡盛 久米島の「久米仙」でキメる。 こちらは、居酒屋で時々呑みます。アルコール度数30度。 じっ…

昨日、ミッキー・ロークにふれたけど

ミッキー・ロークといえば、今はもうかえりみられる事のない存在だけど、 80年代には信じられないくらい人気があった。(私もファンでした) 「ランブルフィッシュ」「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」「エンゼル・ハート」 アタマのおかしくなったマイケル・チミ…

イラッと日記(笑)

この日は天気が良く、ようやく「大物」を洗濯出来た。 ということで今日の夕飯 鮭のフライ(チンゲン菜のソテー&トマト付合せ) ナスとトマトのチーズ炒め 大根サラダ オットより「大根サラダが酸っぱい」とご指摘を受ける。 でもね。他がコッテリなのでお酢…

一昨日の日記に鑑み

「野獣狩り」に出演していた安原義人氏といえば「新・巨人の星」の難波爽 (なんか突然現れ、その時すでに不治の病に侵されていて直ぐ死んじゃう美形キャラ) の声をアテていて、アニメージュ読んでたキャラ萌え女性ファン(当時はそんな言い方 しなかったけ…

感動のあまり

↓でオットが「旧ルパン」に触れていたので私は「新ルパン」について。 前日、家でビデオを見ようとテレビをつけたら、ケーブルテレビで、よりにもよって 「新ルパン」の「死の翼アルバトロス」(監督:宮崎駿)が始まってしまった。 ビデオにもCDRにも録り、私…

真実一路になりたい

この日は午前中雨。昼過ぎから天気回復する。 ということで今日の夕飯 豆腐ハンバーグ(スナップエンドウのソテー付合せ) 野菜のハーブグリル 具だくさん野菜スープ 挽肉が少々余っていたので、豆腐を加えてカサを 増やしてみた。 経済的でいいわ〜。味付けは…