2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマミとオカズの境界線

昨夜、オットは深夜二時頃に帰宅したらしい(私はもちろんお先に休ませて頂きました)。 翌日ももちろん通常時間で、フラフラになりながら出勤。大丈夫か? さすがに、この日は速攻に帰宅。食事をガツガツ食らう。 ということで今日の夕飯 鮭のチーズ焼き 小松…

日記って便利だな

この日、オットは午後から休日出勤。 朝食、昼食をしっかり食べ、更にはしっかりバナナ持参で職場に赴く。 帰りは深夜になるかもと言っていた。 私は自宅で一人酒する。 ということで今日のつまみ ポテトサラダ ひじきの炒め煮 「すだち酎」できめる 頂き物…

大人の集い

この日は天気も良く蒸し暑い一日。 新宿に「ゴー・ファースト」(監督:オリヴィエ・ヴァン・ホーフスタッド 主演:ロシュディ・ゼム) を観に行く。しかし、レイトショーのみの開始がなんと21:50という遅い時間だったので、 自宅で食事を済ませてから出…

「恐怖のメロディ」イーストウッド映画のウラオモテ

先日、フィルム・センターでクリント・イーストウッド監督・主演の「恐怖のメロディ」を観た。 テレビで何度も観ているのだが、スクリーンでの鑑賞は初。 初監督のイーストウッドの気勢に満ちたさまを象徴するような長い長い空撮のシーン。 これは、やはり大…

任侠ヘルパー 第七回感想

既に第八回も放映されているが、今頃「任侠ヘルパー」第七回の感想を。 〈あらすじ〉彦一(草なぎ剛)は、晴菜(仲里依紗)とともに、老婦人・孝江(江波杏子)の自宅に 訪問介護に行く。同窓会に出席する娘・初美(西田尚美)の依頼で来たのだが、白内障で…

金曜日は穴場

外に出かけるとセミの亡骸が目に付くようになってきた。 夏の終わりの気配を感じる。でも、暑いですけどね。 金曜日だがオットは珍しく呑み会はなし。そのかわり散髪に行く。 ということで今日の夕飯 冷しゃぶ イカバーベキュー 鰹のたたき その他 私は日本…

呑みすぎたワケは

この日は所用があって会社帰りのオットと待ち合わせて渋谷に行く。 しかし、残念ながら用事は不首尾に終わる。仕方がないので、通りすがった 「139 cent trente-neuf」というカフェで食事をする。http://ctn139.com/index.html ということで今日の夕飯 ニ…

今夜は地酒で

この日オットは呑み会。私も所要で出かける。夜は元気に一人酒した。 ということで今日のつまみ 冷奴 カレーうどん 日本酒「金蘭黒部」できめる。 アルコール度数15度 こちら初めて呑みました。信州の地酒です。冷酒で呑みましたが、口当たりが良く呑みや…

終わらない夏バテ

こころなしか、陽射しに秋の気配を感じる今日この頃。 しかし、夕飯はいまだ夏バテ気味のオットに合わせた献立に。 ということで今日の夕飯 トマトリゾット 鶏ささみの照り焼き ちくわと小松菜の煮浸し オットに好評。 食後、何か見ようということになったが…

任侠ヘルパー 第六回感想

既に第七回も放映されているが、今頃「任侠ヘルパー」第六回の感想を。 〈あらすじ〉彦一(草なぎ剛)は、晴菜(仲里依紗)から、年若い者でも認知症を発症することがあると 聞き、ここ最近の羽鳥(夏川結衣)の行動を思い返す。 一方、施設では風間(ミッキ…

そのときオットは

30日は選挙だがその日オットは休日出勤。なのでオットの帰宅後、期日前投票をしに行った。 期日前投票をする人は結構多いみたいで、この日もひっきりなしに人が訪れていた。 若い人が多いのも意外。さすがに今回は投票率上がるんじゃないかなあ。 ついでに…

癒しを求めて

連日の呑み会ですっかり夏バテ状態のオット。 この日何をトチ狂ったのか、急に「癒されたい!!」等と言い出した。 このままではオットの心が折れてしまう!(笑)と心配になったので、急遽コチラ↓に行って来ました。 てくてく歩いて約25分。着いたのは「天…

体で語る人

この日は昼前にオットが実家近くの歯医者に出掛ける。 今回も治療に一時間費やしたそうで、先生もお疲れだったろうがオットも疲れていた。 帰宅後得意の昼寝。そのまま一日ゴロゴロと過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 牛肉と野菜の炒め…

アリンコ ロールケーキ

昨日買ったお土産〜。何かというと〜。 じゃ〜ん!「京ロール ARINCO」のロールケーキ〜!東京駅で買いました。 以前テレビで見たことがあって気になってたんですよ〜。 初めてなので王道の「バニラ」にしてみました。 ルックスは、どこまでも白く、で…

丸の内散歩

この日は、元同期のCさんと丸の内でランチする。 12時30分。この日オフのCさんと東京駅で待ち合わせ。早速ランチを食べに行く(笑)。 向かったのは「Belgian Beer CAFE」。 http://www.belgianbeercafe.jp/index.html ベルギービールと…

たまには美容も気にする?

この日は、オット3連チャン呑み会の中日。私も所要があって出かける。 夜は張り切って一人酒した。 ということで今日のつまみ ポテトサラダ ひじきの炒煮 ビューティーマスカットジュレ(デザート)「スペシャルリザーブ」できめる。 なぜに「ビューチー」…

リミット-刑事の現場2- 最終回感想

既に放送は終了したが、「リミット-刑事の現場2-」の最終回の感想をひっそりと。 〈あらすじ〉茉莉亜(加藤あい)を誘拐したまま黒川(ARATA)が失跡する。 さらに、東野(杉本哲太)の判断ミスで黒川との裏取引に失敗。 冷静さを失い暴れる啓吾(森山未來)…

私の夏休み(笑)

この日よりオットの3連チャン呑み会が始まる。 おかげで私もちょっとした夏休み気分だ(爆)。夜はもちろん一人酒。 ということで今日のつまみ キンピラごぼう 豆腐サラダ ぶっかけそば サントリースペシャルリザーブのハイボールできめる。 アルコール度数4…

久しぶりに大興奮

この日オットが休みをとった。とは言ってもいつも通り。 昼食をとってゴロゴロし、夕方から映画を観に池袋に出掛ける。 映画が始まるまで時間があったので「実演手打ちうどん 杵屋」で夕飯を済ませる。 ということで今日の夕飯 鶏カツ定食(オット) 冷しゴマ…

とりあえずしまって

この日は朝から晴天。炎天下の中、暑さでモーローとなりながら買い物に出かける。 途中、イガグリ頭の運動部員らしき自転車軍団に追い抜かれる。 その中の一人が、暑さのせいかTシャツの背中部分を巻き上げていた。 昨今のはやりからかジャージも腰で穿いて…

任侠ヘルパー 第五回感想

既に第六回も放映されているが、今頃「任侠ヘルパー」第五回の感想を。 〈あらすじ〉彦一(草なぎ剛)は、羽鳥(夏川結衣)に刺青を見られたことをりこ(黒木メイサ)に 責められる。そんななか、小澤(上田耕一)という男性が「タイヨウ」に運ばれてくる。 …

お盆最終日の悲劇

この日は、お盆で?弟が実家に帰省しているとのことだったので、休日寛ぎたいオットを宥めて 夫婦で遊びに行く予定だった。 ところが、肝心の弟はお付き合いが忙しいらしく、夜、実家にはいないとのこと。 ・・・。なんだかオットに悪いので、実家には自分だ…

ワクワクだったが

この日は映画を観るつもりだったが、なぜか急遽「中野ブロードウェイ」に行くことになる。 最近、CD物欲の波がオットを襲っているのだ(笑)。 夕方、目的地に到着。早速、中古レコード屋さんやまんだらけ(笑)を物色。互いに目の色が変わる。 ということで、…

近所迷惑が心配

この日は、元同期のOの家に遊びに行く。 午後、Oの大好きなバケットをぶら下げ、西武新宿線沿線の駅に降り立つ。 Oと待ち合わせて、近くのスーパーで買物。「紫蘇焼酎 鍛高譚」その他食材を買ってO宅に到着〜。 まずはハイボールをきめながら、ランチ作…

ヘンな音にはどう対抗すれば

洗濯機を回すと脱水時にヘンな音が聞こえてきた。 買い物に出かければ、すれ違った自転車から不快な金属音が・・・。 自転車は油を差せばいいが(そもそも私のじゃないし)、洗濯機はどうすればいいのか? 対応に苦慮してしまう。 この日オットはSくんと呑み…

リミット-刑事の現場2- 第四回感想

既に第五回も放映されているが、「リミット-刑事の現場2-」の第四回感想をひっそりと。〈あらすじ〉啓吾(森山未來)は茉莉亜(加藤あい)が姿を消し、悲嘆に暮れていた。 一方、梅木(武田鉄矢)は18年前に自分の恋人を殺して服役していた黒川(ARATA)が出…

観る運命か?

オットが職場の方に頂いた北欧土産。かわいいので撮ってみた。 最近、ムーミンづいてるなあ(笑)。 ムーミン、ていうかノンノン?はガム。金貨はチョコ(だと思う)。 でも北欧っていいだろうなあ。行ってみたい。 ということで今日の夕飯 塩鮭 蒸餃子 ちくわと…

地震が・・・。

この日、明け方に地震があった。 寝惚けまなこですぐまた眠りに落ちてしまったが、ニュースを見てビックリした。 静岡震度6!震源地一帯の被害が心配です。 これからのお盆の時期に入るというのに、高速道路も大変なことになっている。 先日も地震があった…

朝から大雨

この日は朝から大雨。昨日の比ではない。雨が斜めに降っている。 オットに車出勤を勧め、ゴミ出しを押し付けた(笑)。 午前中はとんでもない降りだっだが、昼過ぎには止む。今のうちにと買物に飛び出した。 しかし、雨のせいか低空飛行の鳥が多く、走ってる車…

これぞ本望

この日は映画を観に夕方から新宿に出かける。出掛ける頃に雨が激しく降り出した。 オットに「雨が弱まるまで待とう」と提案するも却下され傘を差して歩き出すが、やはりずぶ濡れになり、 途中で雨宿りする。足元がびしょぬれで不快なことこのうえない。 しば…