寒い休日

休日。オットは前日の呑み会の酒が残っている模様。とにかく寒いっ! 雪は降っていないが雨が一日中降り続く。
どこにも出かけず、家でじっとりと過ごした。
ということで今日の夕飯

  • 湯豆腐(えのきだけ・エリンギ・春菊・人参・長葱)
  • もずく酢
  • 鯖の味噌煮
  • ポテトサラダ
  • カルビ焼(もやし炒め付け合せ)
  • その他 私は「越の寒中梅」できめる。オットは呑まず


★「最後から二番目の恋」第2回鑑賞。<あらすじ>和平(中井貴一)の弟・真平(坂口憲二)に誘われた千明(小泉今日子)は中途半端なことをしないでと断るが動揺。
千明は祥子(渡辺真起子)らにそのことを報告し呆れられる。後日、何もなかったかのように真平に朝食を誘われた千明は、
和平と再会。和平に良い印象がない千明は、和平が話すたびに突っ掛かる。


天の岩戸状態の真理子(内田有紀)の心を開かせるために、引っ張ってこられた千明の「説得」(というか、途中からは独白)が
なにやら沁みた。「ポストイット」の話が切ないなあ。千明は昔、軽いノリを装い年下男との付き合いを始めるが、恋を楽しむ
どころか、どんどんと重い女になっていってしまって、結果あっさりと切られる。男にとって千明がうざかったんだろうって
いうのは分かる。でも、ポストイットっていうのはなあ。どうなんだろね。「それは傷つくわあ」と私は思うけど、ジェネレーション
ギャップもあるのかな。若い人の「別れの作法」として、アレはありなのかしらね。でも、こんなに想っていたのに、相手にとって
自分は、この恋愛は「その程度」のものでしかなかったのかって、考えてしまうと思うよ、あれは。脱力というか、空しいというか、
トラウマになると思うわ。過去を語る千明の背中が、小さくて切なかったなあ。(クーラン)