2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールを美味しく味わうには

なんとなくうす曇りの日。しかし外を歩くと汗ばんでくるので不思議だ。 それでも、例年よりは涼しいのだけど。 金曜日だが、珍しくオットは呑み会なし。なので家呑みした。 ということで今日のつまみ 冷しゃぶ ロールキャベツと野菜のトマト煮込み 厚揚げ焼…

任侠ヘルパー 第三回感想

既に第四回も放映されているが、「任侠ヘルパー」第三回の感想をひっそりと。 〈あらすじ〉彦一(草なぎ剛)とりこ(黒木メイサ)は、「タイヨウ」を利用する老婦人が 自宅で虐待されているかもしれないと聞き、その家を訪ねる。 応対したのは老婦人・渡辺節…

シニアの粘りを垣間見る

母から、先日韓国へ行ったので、その旅行土産があるとメールをもらう。 韓国土産は、ご存知「BBクリーム」。 母はメールに「化粧水・乳液・下地要らずで、とても貴女向きなファンデです」(原文ママ)と 書いてよこす。さすが、よくわかってらっしゃる(笑)。…

久しぶりの再会

カンカン照りの中、買い物に。いよいよセミが泣き声が耳に残るようになってきた。 暑さも倍増。夏本番ですね。 ところで、コレをスーパーで発見して、思わず声をあげてしまった。 カールカレーがけ復刻版 懐かしい〜。もちろん買いましたとも。カールはチー…

リミット-刑事の現場2- 第二回感想

既に第三回も放映されているが、「リミット-刑事の現場2-」の第二回感想をひっそりと。 〈あらすじ〉問題刑事・梅木(武田鉄矢)の監視役を命じられた啓吾(森山未來)は、不満を抱きながら 捜査に同行する。2人は公園を不法占拠していたホームレスが焼死し…

夢は叶わず

蒸し暑いと食欲もなくなりがち。でもこういう時こそしっかり食べなくては。 ということで今日の夕飯 マーボーナス 笹かま アスパラのマヨポン和え 俳優の山田辰夫氏がお亡くなりになった。まだ53才だったそうだ。ご冥福をお祈り致します。 最近では「おく…

Over The Rainbow

この日、午後から雨が降るとの予報だったので、昼頃に買い物を済ませておく。 予報どおり大雨が降るが、夕方には止む。 食事の支度で忙しくしている頃、オットが「虹が出てるよ〜!」と大騒ぎしながら帰宅。 私も夕飯の支度そっちのけで外に飛び出した(笑)。…

満足度

この日は、せっかくの休日だったが家でじっとりと過ごす。オットがネット注文していたCDが届く。 夕方散歩に出掛け、夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 焼肉 巣籠もり卵 タコわさび その他 オットはスタイルフリー、私は焼酎「極の黒」できめる…

Tシャツ祭り?

この日は晴天。昨日の大雨が嘘のようだ。とりあえず布団を干す。 夕方、映画を観に新宿に出かける。電車は空いていて座れた。 向かいの席に座った中年男性が、なんと「リラックマTシャツ」を着ている。 しかし、その男性は終始ビンボウゆすりが止まらず、全…

焼酎でホッとする

今日も天気が悪い。雨が止んだ頃に買い物に出かけるが、買い物をしていると今度は豪雨になっていた。 仕方なく、スーパーで時間を潰す。この日、オットは呑み会。私も元気に一人酒する ということで今日のつまみ カボチャサラダ 炊き込みご飯(以前作ったもの…

任侠ヘルパー 第二回感想

既に第三回が放映されているが、「任侠ヘルパー」第二回の感想をひっそりと 〈あらすじ〉老人介護施設でヘルパーとして働く翼彦一(草なぎ 剛)は、施設の顧問を務める羽鳥晶 (夏川結衣)の効率最優先の方針に嫌気がさしていた。 晶は、ヘルパーたちの負担…

刑事の現場2リミット 初回感想

既に第二回も放映されているが「刑事の現場2 リミット」の初回感想をひっそりと。 〈あらすじ〉名古屋市街で通り魔殺人事件が発生。 中央署に着任早々、現場に向かう啓吾(森山未來)は犯人を容赦なく痛めつけるひとりの男と出会う。 彼こそ署内で悪魔と恐れ…

謎の解明

梅雨明けしたというのに天気が悪い。洗濯出来ずの日々が続く。 マンション工事も依然続いている。ラストスパートです。 ということで今日の夕飯 豚肉の野菜ロール巻き 茄子とピーマンの味噌炒め はんぺんのバター焼き このところ、ケーブルテレビで見ていた…

また会う日まで?  

この日は47年ぶりの皆既日食だったらしい。一応ベランダからチラ見したが、よくわからなかった。 次の皆既日食は26年後らしい。その時私はこの目で確認することが出来るのだろうか? ということで今日の夕飯 鮭の粕漬け焼き 厚揚げと根菜の煮物 なすのピ…

夏の日差しはお肌の大敵

この日は池袋に化粧品を買いに出かける。カルテをチラ見したら、なんと8ヶ月ぶりだった(笑)。 いい匂いのおねいさんに頬の水分が不足していると言われる(笑)。 やっぱりコマめに通わなくてはダメなのかしらん(爆)? 西武のイルムスは別階に引越し準備中とい…

ソンドラ・ロックの「インパルス」

本日よりフィルムセンターでクリント・イーストウッド回顧上映会開催中! しかしながら、ソンドラ・ロック共演作が一本も上映されないとは如何なることか。 (権利の関係とか色々あるのでせうか?) ソンドラ・ロックが公私共にパートナーであった時期のイー…

大掃除の後はゴミが増える矛盾

この日は海の日。しかし当然我が家は海に行くこともなく、家で過ごす。 今日もこのまま一日が終わるのかと思っていると、オットが溜まりに溜まった新聞の整理を始める。 更には夕方、かねてからの懸案事項だった戸棚の整理をすると言い出す。 「こんな時間か…

恐ろしいことは考えない。

この日は特に観に行く映画もなく、家でのんびりと過ごす。 新聞の継続契約をし、アクアブルー一箱Get。 オットはβビデオの整理をしていた。 「今所有しているビデオを全部CDRに落としたら、βデッキは要らなくなるの?」 と聞いたら、オットが憤怒して…

任侠ヘルパー 初回感想

既に第二回も放映されているが、今頃初回の感想を。 正直全く期待していなかったのだが、意外に面白かった。 面白く感じさせた要因は、ここで描かれる「任侠」というか「ヤクザ」の描写だと思う。 「ヤクザ映画」と言えば、古くは高倉健さん主演の任侠物とか…

貫禄は遠い彼方に

この日は、夕方から、ラピュタ阿佐ヶ谷に「点と線」(1958年上映 監督:小林恒夫 原作:松本清張 出演:南廣、加藤嘉、高峰三枝子、山形勲、志村喬、堀雄二)を観に行く。 初見だったが、脚本は、説明的過ぎるのに裏の深層心理があまり掘り下げられていないよ…

オヤジな気分

この日オットは残業の後、呑み会。私も張り切って一人酒する。 ということで今日のつまみ 枝豆 ひじきサラダ 「ボストンクラブ 淡麗原酒」のハイボールできめる。 こちら初めて呑みます。アルコール度数37度 先日、Sくんにハイボールのソーダは端から静かに…

ムリな話

この日オットは出先に直行だったので、出勤の時間が少し遅くなる。弁当もナシ。 直帰なので、帰りはおそらく早いだろうと言って出掛ける。 案の定、早々に帰宅。暑さでバテバテ。冷房をつけ早速夕寝をきめる。 ということで今日の夕飯 ハヤシライス ベーコン…

自分と闘う夜

この日オットは残業。夕飯は要らないとのことだったので私もあるもので済ませる。 ということで今日の夕飯 豚肉の柳川風煮込み丼(一昨日の残り) プチトマトとほうれん草のサラダ イタリアン風 (一昨日の残り) ホタテと水菜の和風サラダ(昨日の残り) 二色のた…

もう梅雨明け

この日、帰宅したオットの第一声「梅雨明けちゃったね〜!」 なんですと?随分と早いのではなくて?どうやら昨年より6日も早い梅雨明けらしい。 今年の梅雨はゲリラ豪雨が多かったような気がする。水不足とかは大丈夫なのかなあ。 今からこんなに暑かったら…

エコに生きられない今日この頃

暑い!でもまだ梅雨明けはしていない今日この頃。この天気の良さに乗じて大物を洗濯。 家事をする度に暑くてヘバる。買い物も日が翳ってから出かけたつもりだったが、 しっかり暑かった。そのせいか道路にミミズがへばりついて乾燥している。 下を見ながら注…

「いい大人が」と言わないで(笑)

前日出かけたから。というわけではないが、この日は結局ダラダラ過ごしてしまう。 せっかくの休日なのに(笑)。夕方やや過ごしやすくなったところで散歩。 戻って一風呂浴びて、夕飯は家呑み。 ということで今日のつまみ ハンバーグ(フライドポテト付け合せ…

少し反省

この日は昼食を済ませた頃、義両親から電話があり「みかん」を貰ったので我が家にも届けてくれる とのこと。約一時間半後に無事に引渡し終了。 こんな時期なのにしっかり完熟で本当に美味しいみかんだった。ありがとうございます。 その後オットは得意の昼寝…

金曜なので家呑みした

非常に蒸し暑い一日。最近は殆ど涼を求めてスーパーに行ってる気分。 金曜日だが、珍しくオットの呑み会はナシ。なので家呑みする。 ということで今日のつまみ カルビ焼き マグロの香草パン粉焼き あさりの白ワイン蒸し その他 オットはビール、私は日本酒「…

食卓に涼を

一夜明けてもオットの胃は本調子ではないらしく、少々グッタリして出勤。 洗濯をしたかったのだが、天気予報では午後に雨が降るとのことだったので、取りやめにした。 しかし、午後になってもいっこうに降らない。 買い物に出かければ、晴れ上がった日差しが…

青い花 初回感想

録画していた「青い花」(原作:志村貴子)第一回を見たので感想を。原作は既読。 〈あらすじ〉泣き虫な美少女・万城目ふみ(CV:高部あい)と天真爛漫な元気少女・奥平あきら (CV:儀武ゆう子)。幼馴染の二人は、10年ぶりに偶然の再会を果たす。 鎌倉のお嬢様学…