2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一粒より一杯を希望

録画していた「ロックの学園2009」の初日と二日目を、先日見た。 今回も講師としてザ・コレクターズの加藤ひさし先生が参加。 相変わらず白衣の似合うデッカイカリスマ講師は今回生物の授業をなさっていた。 「合体」という単語にワクワクする加藤てんて…

アイシテル〜海容〜 第二回感想

既に第三回が放映されているのに、今頃「アイシテル〜海容〜」第二回の感想を。 〈あらすじ〉小学生の母親として、また妻として、ごく普通の生活を送っていた主婦の野口さつき (稲森いずみ)。しかし5年生の息子・智也(嘉数一星)が、小沢聖子(板谷由夏)…

live image 8

この日は祭日のせいか、わりと早く目覚める。 オットは窓を覆っているビニールが結構お気に召しているみたいだ。 これが貼ってあると、窓を開けても虫が入ってこないのだそうな。 ずっと貼っててくれないかと言っていたが、ずっと貼られたら洗濯出来ません(…

それも結構おもろい?

先日偶然「真マジンガー衝撃!Z編」を見てしまった。 実は、新しい「マジンガーZ」をやっていることを知らず、全くの不意打ちで見てしまったのだ。 監督はあの今川泰宏氏。相変わらずのテンションの高さで、永井豪作品との相性の具合も よく解らないほどだっ…

それが結構おもろい

マンション工事も進んでいる。今日我が家はこんなことになっていた。 ベランダの外側からビニールかけられてます(爆)。一週間はベランダに出られません! 初めての経験なので想像を超えた状態が起こり、それが結構おもろかったりする(笑)。 だって、窓全体ビ…

41才の春はまだ

この日は天気も良く薄着で買い物に出かけたが、風がビュービューに吹いていて、しかも冷たい! 行きの道中で凍えて、スーパーで凍えて、帰りも凍えるという春とは思えない経験をした。 ということで今日の夕飯 鯖の唐揚げ 小松菜と竹輪の煮浸し 豆腐とアボカ…

たまにはランチ

この日は昨日とうって変わっての晴天。やたら天気が良い。 そんな昼前、クリーニング屋に行きがてら、オットが散歩をしようと提案してくる。 しかも、「ランチ」を奢ってくれる等と言い出した。 こりゃ大変!気が変わる前に一刻も早く出掛けなければ(爆)! …

雨の休日

この日は朝から大雨。 先日SCOOBIE DOの新曲「MIGHTY SWING」(いい曲!)のPVを見ていたら、どうにもホットドッグが 食べたくなったので、昼食はそれを作って食す。 しか〜し、昼食時のBGMはこちら↓なのであった [rakuten:guruguru2:10573639:detail] もち…

スパークス来日!!

私の「死ぬまでにしたい10のこと」のひとつである『スパークスのライブに参戦する』がついに 今日叶いました。 An Evening With SPARKS 「Heavenly Creatures」でございます。 開場10分前に渋谷O-EASTに到着。 アリーナ席に整然と配置されたパイプ椅子、そ…

どこが優雅?

この日オットは職場関係のお通夜に出かけ、夕飯も食べてくると言われたので、 私も適当に一人酒する。 ということで今日のつまみ 「中華風卵スープ」で始め、「バジルとレタスのパスタ」へ。 白ワインできめる。 呑んでる途中でオットが帰宅。いきなり 「な…

アイシテル〜海容〜 初回感想

既に第二回が放映されているが、先日録画した「アイシテル〜海容〜」の初回を見たので感想を。 〈あらすじ〉野口さつき(稲森いずみ)は小学5年生の智也(嘉数一星)と夫・和彦(山本太郎)の 3人家族で暮らすごく普通の主婦。 しかし息子・智也が、小沢聖子…

目の保養

この日は夕方オットから電話。残業になったので夕飯は食べてくると言われる。 なので、私もあるもので適当に済ませた。 ということで今日の夕飯 豆腐ステーキ サラダ チーズケーキ(デザート) ところで、4月12日から朝日新聞で毎週日曜日に「砂時計」とい…

冷たい〜!!

そろそろ家に現金が無くなってきたので銀行におろしにいく。 ついでに、ちゃっかりと立ち読みや買い物も済ませた(笑)。 予報では雨が降るとのことだったが、夕方から本当に土砂降りの雨になった。 折りたたみを持って出たのだが、とても間に合わず、ジーンズ…

生まれ変っても

このところ、どいういわけか、外を歩くとやたら虫が目に入ってくる。なんと三日連続だ。 横から不意打ちに飛んできて、瞬きも間に合わず眼球に飛び込んでそのまま溺死。 今日は睫毛の上に止まられた。なるべくそっと取り去ったが既に死んでいた。 私は目の面…

有意義な週末?

この日は工事は休み。特に観に行く映画も無かったが、せっかくの週末なので出掛けることにした。 実は、オットの定期入れとカード入れが古くなってきたので、買い換えたいらしく、 昨日からネットで調べていたのだが、やはり色々と見て廻ったほうがいいとい…

付き合いのつもりが

この日は特に観に行く映画もなかったが、朝から工事の音がうるさく、時間が経つにつれ オットのゴキゲンがみるみる急降下していったので、出かけることにする(笑)。 修理に出していたオットの腕時計のメンテナンスが(とっくに)終わっていたので、池袋に取り…

eva solo ティーメーカー

先日、誕生日のプレゼントを(ようやく)貰いました(笑)。 それがこちら!↓ eva soloのティーメーカーです! 実は数ヶ月前、十余年使い込んでいたティーメーカーが戸棚から降ってきて粉々に・・・。 (↑我が家の乱雑さを物語るエピソード・泣) それから、色々と…

寒の戻り?

この日は、前日までの暑苦しさはどこへやら。いきなり寒さが戻ってきた。 買物に出かけるがいつもの薄着では耐えられず、おまけに小雨まで降っていたので 家に戻り、コートを羽織って出掛ける。 小雨も微妙な感じで傘をさすほどではないように感じるものの、…

異臭ではありません

この日は立ち通し↑で疲れるとふんでいたので、前日からおかずを仕込んでおいた。 ということで今日の夕飯 ハーブチキングリル 筍とほたて和風サラダ 笹かまのマヨ柚子胡椒焼き 鶏肉にハーブやスパイスを沁みこませ、後は焼くだけ! ビニール袋に入れて仕込ん…

今年も並んじゃったぞ〜!

この日は午前中、「芥川製菓ファクトリーアウトレットチョコレート工場直販」へ行って来た。 年に数回行われるこの催しは、自社工場製造のチョコを流通経路を通さずに販売するので 全品超特価になる。 チョコ好きの我が家にとって、外せない一大行事なのであ…

リストランテ・パラディーゾ 感想

録画していた「リストランテ・パラディーゾ」を見た。原作は既読。 〈あらすじ〉元気娘ニコレッタ(CV:折笠富美子)が出逢ったのは、従業員は老眼鏡紳士のみ (女性客に大人気)という少し不思議なお店…。 メンバーは優しいクラウディオ(CV: 山野井仁)、小…

納涼には早いけど

この日の夕方、オットから電話。 今日一日熱かったので、急遽「納涼!ビールで喉を潤す会」がセッティングされたそうな。 納涼って早いよ・・・。とは思いつつ、確かに今日は暑かったよなあ。 もちろん、私も一人酒致しました。 ということで今日のつまみ ポ…

工事真っ最中

この日予報では雨が降ると言っていたが、結局降ったのだろうか? ということで今日の夕飯 ホイコーロー はんぺんの明太はさみ焼き 小松菜のおひたし 今日も春野菜いっぱい使ったぞ〜(笑)。 工事で家のベランダには埃が降り積もって物干し竿が大変なことに(笑…

春といえば

この日は、車両保険のお金を振り込む為、あちこち廻る。 なんか、ついこの前定期点検で大枚はたいたのに、また車にお金出すんかいと思うと、ちょっと空しい。 保険だから仕方ないけど。あ、でもまだ車税があるなあ(泣)。 あそこでおろして、ここで振り込み、…

「警官の血」…デートにはラブ・ストーリーを

先日放映されたドラマ・スペシャル「警官の血」で一番良かったのは、吉岡秀隆演じる制服警官が 抜擢されて潜入捜査官として学生運動の中枢へスパイとして派遣される話。 実年齢は30代後半の吉岡氏が、大学生の役を例によって独特のナイーヴさでもって演じて…

何もない休日

今日は工事が休みだったので、家でのんびりと過ごす。 私がダラダラしている間、オットはかねてからの懸案事項に着手していた。 いよいよ納まりがつかなくなっていた映画パンフレットを、先日買った「ディスクユニオン」の ダンボール箱に移し替えていたのだ…

我が家からの脱出

この日は家でゆっくりしていようかとも思ったが、先日ほどではないにしろ、常時工事の音が煩いので、 やはり映画を観に行くことにする。手早く用意を済ませ騒音の我が家から脱出〜(笑)。 この日観た映画は「ワルキューレ」(主演:トム・クルーズ 、監督:ブラ…

やる時にはやってくれた

ライブ終了後も静かなる興奮状態(ていうか放心状態)。とりあえず軽く呑もうと店を探す。 なかなか見つからなかったが、通りすがった「膳丸」に入った。 金曜なので混んでいたせいか、リーマンの団体客の近くに席を作られる。 その団体さんが大変な盛り上がり…

吉田兄弟全国ツアー2009「いぶき」

この日はかねてより待ち望んでいたライブに行ってまいりました。 それがこちら「吉田兄弟全国ツアー2009 いぶき」 今までずっと気になっていたんだけど、1月のテレビ出演をたまたま見かけ、その勢いに任せての 今回のライブ鑑賞。 いや〜、良かったわあ。ホ…

私的には珍しい

この日は工事の音がハンパなくうるさい。あまりのうるささに笑ってしまうくらい。 脳天にガンガン響いてくるわ。作業している方は本当に大変だろうなあ。 そんな今日この頃なので、一駅歩いて買物に出掛ける。 この日も天気が良く、満開の桜の花びらシャワー…