2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「噂のオヤジ トミーとカズ」を見た

この日は用事があって池袋に出掛ける。本屋でようやく「おお振り」の11巻を買った。 オットは呑み会。呑まなきゃやってられないそうです(爆)。私もゆっくり一人酒する。 ということで今日のつまみ 牛肉とセロリのオイスターソース炒め(昨日の残り) 大豆と…

「あさきゆめみし」の演出に出崎統が決定

今更ですが、来年早々に始まるフジテレビノイタミナ枠のアニメ「あさきゆめみし」(原作:大和和紀)。 演出・脚本が、出崎統(でざき おさむ)氏に決定したそうですね。 http://asakiyumemishi-anime.com/ 出崎氏と言えば、「ベルサイユのばら」(原作:池田理…

少々、お疲れ気味

義両親が帰って少々グッタリしているうちに、あっという間に夕方。 今日も冷蔵庫に微妙に残されている食材で、果敢に夕飯を作る。 ということで今日の夕飯 牛肉とセロリのオイスターソース炒め 大豆と野菜のトマト煮込み 野菜たっぷりコンソメスープ ほっ。…

オットの両親来たる

午前中、家事に勤しんでいると電話が。 お義母さんからで、最近遊びに来ないうちに、色々と渡すものが溜まったので、 昼過ぎに我が家に持って行きたいとのこと。 内心動揺していたが、もちろん「お待ちしています」と応える。 慌てて、隅々まで掃除してお茶…

微妙なメニュー

冷蔵庫の中身が微妙な日が続いている。食材があるような無いような・・・。 ということで今日の夕飯 茹で豚 がんもどきと根菜の煮物 チーズinちくわ とりあえず、あるもので作ってみた。そのせいか、冷蔵庫の中身が反映された微妙なメニューに・・・。 ち…

懐古ばばあのつぶやき

昨日、久し振りに「SMAP×SMAP」を見た。 ビストロSMAPに、なんと、金城武とトニー・レオンが出たのだ。信じられない〜。 ここ10年私の「抱かれたい男NO1」であるトニー・レオンが出演するとあって狂喜して見る。 金城武は、相変わらずの水…

節約かドケチか?

この日オットは散髪しに行ったので、夕飯が遅くなる。 ということで今日の夕飯 ブリの照り焼き 蒸餃子 牛肉とオクラの炒め物 おかずが足りない気がして炒め物を作ったが、オットに多いと言われて残される。 勿体無いので、翌日のお弁当にキッチリ入れさせて…

トミーとカズ

TV「流星の絆(主演:二宮和也)」第3話の予告に国広富之が… 国広氏といえば、谷内里早の父…否、R30世代の我々にとっては、 ポスト三浦友和としてTBSドラマ「赤い絆」で山口百恵の相手役として 華々しく登場した御仁。 友和氏はご存知のとおり今回…

バジルもごはんも大盛

我が家のベランダにいまだに茂っているバジルをどうにかしようと作ってみた。 ということで今日の夕飯 ナンプラーを大量に入れたのでタイ料理の風味は出ていたと思う。 それなりに美味しく出来たが、ごはん盛りすぎだったかもなあ(笑)。(クーラン)

トウキョウソナタ

過日、黒沢清監督作品「トウキョウソナタ」を観た。 黒沢清監督…一時期大好きな監督だった。 1997年に撮った「CURE/キュア(主演:役所広司)」が本当に素晴らしい作品でね 謎の連続猟奇殺人事件を追う刑事の話なんだけど、 犯人は捕まっても事件は解決し…

殺気

この日は特に観に行く映画もなく、オットは前日の休日出勤の疲れが残っているそうなので 家でじっとりと過ごす。夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ 餃子 レバニラ サーモンのマリネ その他 オットはアクアブルー、私は泡盛できめる 寝る前にイヤ…

オットが休日出勤の夜は

この日オットは休日出勤の後、呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ たぬきうどん ポテトサラダ チョコアラモード(デザート) 焼酎「JAPAN」できめる。 これは、さすがに甘すぎた! 呑んだわりにはオットが早く帰ってきたので、録画してい…

いまどきの伝統行事

この日はオットが呑み会。私もゆっくり一人酒を楽しむ。 ということで今日のつまみ 塩ラーメン ブロッコリーのサラダ パンプキンプリン(デザート) 焼酎「JAPAN」できめる。 プリンはそろそろハロウィンなので買ってみました。 ウソです。実のところハロ…

後悔先に立たず

オットは前日の深酒がたたり、朝になってもシンドイ顔でご出勤。 だからあれほど、呑みすぎるなと言うたではないか(笑)。 天気が悪く今にも雨が降りそうな空模様。午後降られないうちに、折畳み傘を持って買物に出かける。 ところが、レジで会計を済ませたま…

東京ドームシティ「LaQua」に行ってきた

この日は、以前職場でお世話になっていたY田さんと元同期のOと一緒に、 東京ドームシティ「LaQua(ラクーア)」へ行く。 http://www.laqua.jp/spa_s/index.html 以前からOに「あかすり」に行こうと誘われていたが、色々場所を探してここになったというわけ…

勇み足?

秋も深まり、段々と涼しくなってまいりました。 ということで今日の夕飯 クリームシチュー コーンとレタスのサラダ バターロール 今シーズン初のクリームシチュー。豆乳で仕上げる。 「温かいシチューが恋しい季節になってきたぜ〜!」と張りきって作ったは…

リベンジのつもりはなかったが。

この日は、天気も良かったので買物をはしご。色々買い込んで腕が抜けそうなくらい重い荷物に。 ところが、夕方オットから連絡があり、残業になったので夕飯はいらないとのこと。 ということで今日の夕飯 長崎ちゃんぽん サラダ カフェ・ラテ・ゼリ−(デザート…

今日も映画を観ましたが

この日は、映画「イーグル・アイ」(出演:シャイア・ラブーフ、ビリー・ボブ・ソーントン)を観に 夕方から有楽町に出掛ける。 映画は、「スピルバーグからの警告」だそうだが(スピルバーグ製作だから?)、 中盤からの展開に唖然とさせられる。それにしても、…

看板メニューを完全無視。

この日は、映画「グーグーだって猫である」(監督:犬童一心 出演:小泉今日子、上野樹里)を観る為、 夕方過ぎに家を出る。 映画はレイトショーの為、時間に余裕があったので、池袋に寄り映画の前売券をGetした。 昼にハヤシライス大盛を食べていたのに、こ…

ケータイ捜査官7にまつわる金子監督のブログ

視聴率そんなに悪いんですか…!? しかし、ここまで来たら安易な路線変更はしないでいただきたいものです。 フトよぎる「仮面ライダー響鬼」の悪夢…。 路線変更(テコ入れ)して上手くいった番組ってあるのだろうか…。 そんなナカ、金子修介監督作品 『ケー…

こんな金曜日

スーパーが特売日だったので買物に出掛ける。 このところなかなか安売りしてくれない卵が小玉ミックスパックで98円! しかも残りがわずかだったのであわててカゴに放り込む。 その後、グルッと一周徘徊して卵コーナーを通りかかったら、もう無かった…。 良…

魂の叫び

このところ残業や休日出勤やらに果敢に挑んできたオットだが、ここにきて どうやら息切れしてきたらしい。 朝「今日も残業になるの?」と聞いてみたところ「今日は絶対早く帰ってくるっ!」と 魂の叫びを残して出ていった(笑)。 ということで今日の夕飯 チン…

私だけ?

この日の午後、高2.3と同じクラスだったYちゃんからメールをもらう。 同じく高2.3とクラスメイトだったHちゃんに第二子が生まれたらしい。 今度は女の子だそうだ。おめでとう〜。 しばらく会ってないけど、友達の吉報は嬉しいものです。幸せそうで本…

今日もひとつ勉強になりましたよ(笑)

連休明けの火曜日。張りきって洗濯をしたのにいきなりの雨降り。わずかに凹む。 オットはいまだ「忙しい週間」だが、今日は家で食べると連絡がある。 ということで今日の夕飯 さばの味噌漬け焼き 豆腐と韓国海苔のサラダ 具だくさんワンタンスープ もう一品…

久し振りの映画

三連休最後のこの日「トウキョウソナタ」(監督:黒沢清 出演:香川照之、小泉今日子)を観に 有楽町に出掛ける。久し振りの映画。 個人的に黒沢監督の映画は好きなのだが、ここ数年「ドッペルゲンガー」(出演:役所広司、永作博美) や「LOFT ロフト」(出…

追悼:峰岸徹様

!今度は峰岸さんですか!何か一番積極的に映画観てた頃(70年代後半から80年代)の役者さんが 次々亡くなるなー。 色々出演なさっていますが、忘れられないのは村川透監督作品「獣たちの熱い眠り」(81年東映)。 映画自体がね、村川監督の作品として「最も…

ずうずうしくも

この日は先日約束したとおり、以前勤めていた職場でお世話になっていたY田さんの家に 元同期のOと遊びに行った。Y田さんご夫妻と会うのは、9月の 箱根旅行 以来。 2時にOと待ち合わせしたが、先日Oの家に遊びに行った時に色々頂いて帰ったので、 その…

追悼:緒形拳様

先日、ポール・ニューマンの訃報を聞いたと思ったら今度は我が国の名優が逝った…。 追悼:緒形拳様 TVでは代表作として今村昌平監督作品「復讐するは我にあり」「楢山節考」や野村芳太郎監督作品 「鬼畜」等を紹介していた。 これらの作品も悪くはない。 …

とっくに夏は終わっているので

めっきり涼しくなってきた今日この頃。 我が家のクローゼットに「秋」を注入する為、某ショッピングセンターに赴く。 到着してまずは「エネルギー補給」。 「ニク!ニク!」騒ぐオットに根負けして「ふらんす亭」に入る。 ということで今日の夕飯 サービスス…

生キャラメル

超大人気の「花畑牧場生キャラメル」。 昨日、Oの家に遊びに行ったら、自分用は2、3粒でいいと言われ、なんと残り全部をくれた。 もちろん、ありがたくいただきましたとも。 初めて食べたけど、なんじゃ〜これ〜!!美味すぎるぜ! 上品な甘さでトロッと…