2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、大変お世話になりました。

え〜。紅白のしょこたんが終わったのでとりあえず パソコンに向かっています。 今日の夕飯 オードブル各種 年越しそば オットは金麦、私は赤ワインでキメました。 個人的に今年は激動の年でした。 一つ目は仕事を辞めたこと。 二つ目はブログを始めたこと。 …

○&クーラン、ラスボス制す!

本日は大掃除の最終局。ラスボスは「換気扇」です。 隙あらば敵前逃亡を企てるオットの尻を叩き、大掃除戦線に復帰〜(爆)。 実は昨年は私が心身ともに参っていた為、ラスボスに立ち向かうことが出来ませんでした。 よって今年は、はびこる「悪」を倒す為、総…

【ネタバレ御免】ジャーマン+雨

ユーロスペースで評判の「ジャーマン+雨(監督:横浜聡子)」を観る。 両親が離婚した時、どちらにも引き取られなかったよし子(16歳)は高校に通わず植木職人の見習いを しつつSSWを目指す。 そんなよし子の日常(創作活動、幼馴染みやよし子経営の縦…

お飾りOKよ!

お正月のお飾りを31日に飾るのは「一夜飾り」なのでダメだと知っていましたが、 29日も「苦立て」でダメだとは知りませんでした。 一昨日ネットで見て初めて知った次第です。 でも、我が家は毎年30日に飾っていたので問題なかったんですけどね(ホッ)。…

いつでもOKよ!

金曜夜半の大雨が、なぜかオットの仕事に影響を 来たしたらしく、休み初日の昨日オットは電話に 追われていました。 一段落つき、映画を観に行った時も終始不機嫌。 今朝も午前中出勤していましたが、昨日の態度 を悪かったと思っていたらしく、近所のケーキ…

今日も飲んでもOKよ?

昨日からの非常事態にキレ気味のオットが 「憂さ晴らしに今日は絶対飲む!」と息巻いていたので、 この日も徒歩0分の「居酒屋Y」で軽く飲みました。 ということで今日のつまみ ジャーマンポテト 豆腐サラダ きびなごの佃煮 その他 オットは「金麦」、私は…

劇場版「エースをねらえ!」

昨日の日記に鑑み。 「BSアニメ夜話」といえば、以前、劇場版「エースをねらえ!」を取り上げていた。 そのなかでクライマックスにおける緑川蘭子と宗方仁(異母兄弟)の以下のやりとり 緑川蘭子「聞かせてもらえる?岡さんを選んだ理由」 宗方 「…面影が…

今年最後の映画ついでの夕飯で人生初を食す

おそらく今年最後になるであろう映画を観に渋谷に行く。 映画はレイトショーだったので、その前に「カレーハウス いんでぃら」で夕飯を食べました。 ということで今日の夕飯 えびめしとカレーのハーフ&ハーフセット(私) カツカレーセット(オット) 私はビー…

私と富野由悠季作品

NHK BSアニメ夜話第10弾放映決定だそうです。 http://www.nhk.or.jp/animeyawa/mes/index.html 今回は個人的にはあまりかすらないけど楽しみです。 「トップをねらえ!」はいろいろ噂に聞いてたけど見てないし、自分的には大体この辺りから 他の趣味にも目が…

松田優作≒藤原竜也 映画「カメレオン」

これは脚本家丸山昇一が「処刑遊戯」の前に書いた未発表の脚本「カメレオン座の男」の 映画化ですね。 もともとは松田優作主演の1978年の映画「最も危険な遊戯」の評判が良かったので 続編的な意味合いで 『優作の肉体を生かした何かアクション物を』という…

ごくろうさまです。

オットは今日で仕事納め。 「仕事納めなので(?)飲む!飲む!」と張り切っているので、今日は徒歩0分の「居酒屋Y」(笑)で 軽く飲みました。 ということで今日のつまみ 春巻 鶏の唐揚 切干大根の炒め煮 その他 オットはコロナビール、私は白ワインでキメま…

プラマイゼロ

今日はオットが飲み会ということで私も一人酒。 ということで今日のつまみ ひじきの炒め煮 ポテトサラダ(昨日の残り) キャラメルマキアートコーヒーゼリー(デザート) 赤ワインでキメました。飲みきった後、物足りず 缶酎ハイ(500ml)を飲み干す。 今日は一日…

深夜3時

(この日記は夫婦で書いています。 本日のこのカテゴリーはクーランのオットの(○)の記述です。) 3連休は昼間ウチでずっとダラダラしていて、夜飲みに出かけるといった生活(←ダメ人間) をしていたので連休明けの仕事は堪えました。 仕事から帰って「疲…

オットチェック入る(きゃ〜)!

昨日オットから「この前作ったホワイトソースそろそろ 使った方がいいんじゃないの?」とご指摘を受けました。 正にその通り!早急に対処致しました(爆)。 ということで今日の夕飯 チキンマカロニグラタン ポテトサラダ バタートースト いやはや、日記付けて…

ついにこの日が

(この日記は夫婦で書いています。 本日のこのカテゴリーは○の妻(クーラン)の記述です。) ←オットの真似して書いてみた ハローワークに行って来た。今日で失業保険を貰えるのも最後。 ついにこの日を迎えてしまった。 初めてここを訪れたのは春先で、その…

クリスマスなので

今日はクリスマスですね〜。クリスマスは鶏肉を食べなければいけない(?)ので…。 ということで今日の夕飯 鶏肉のフォー 我が家は今日からいつもの耐乏生活です。 ここ数日暴飲暴食が過ぎた為、オットからも「食事はごく軽く」という指令が出てましたので、 …

思いやりのこころ

昨日家に帰ったら、学生時代の友人Kちゃんからクリスマスカードが 届いていました。今年は会えないのでカードを贈ってくれたのです。 大人っぽいシックなクリスマスカードですが、絵の部分は角度を 変えて見ると3Dになります。 さすがKちゃん!私の好み(…

イブなのにドM?

ケーブルテレビで「君は僕を好きになる」(主演:斉藤由貴 監督:渡邊孝好) という映画を放映していた。 今日、わざわざ放映しているということは当然クリスマスを当て込んだ映画というわけです。 1989年の作品だが、世はバブル全盛で当時の風俗の描写も(映画で…

Merry Christmas!

昨日、お祝いディナーは済ませましたが、せっかくのイブなので(?)飲みに出かけました。 オットが調べてくれた店に行ったのですがそのお店、なんと看板を出していません。 お客さんは、ぼんやりと店名が書かれているこのサッシのドアを探して訪れます。 ドア…

クリスマスケーキ2007

今日12月23日は天皇誕生日。そしてオットの誕生日でもあります(笑)。 なので我が家は毎年23日にクリスマスケーキというかバースデーケーキを食べます。 今年のケーキはこちら↓ アンリ・シャルパンティエのエタンセル。 「スパークするシャンパンチョコ…

POP-UP絵本ミュージアム

今日は珍しく午前中に家を出て池袋に出かける。 たまたま招待券が手に入ったので西武池袋本店イルムス館2階で開催されていた 「POP-UP絵本ミュージアム」を見てきました。 POP-UP絵本…。私の子供時代には「飛び出す絵本」と言ってたんですけどねえ。 いつの…

お祝いディナー

今日はオットの誕生日ということで神楽坂の鳥茶屋別邸でお祝いディナーしました。 ということで今日の夕飯 うどん会席コース(先付、賑い前菜、お造り、焼物、煮物、酢物、名代うどんすき、デザート) オットはビール、私は焼酎でキメました。 うどん会席な…

大忘年会!!

この日はNさんSくんカップルと忘年会!! Sくんはピザにこだわりがあり時折「ピザの会」を 開いておりますが今回もその一環です。 今日のお店は梅ヶ丘の「il Mostro」。 http://www.ilmostro.jp/contents/index.htmlということで今日のつまみ ムール貝の…

どうでもいいことですが

脳の隅っこにあった断片的な記憶が、ある日突然、脳全体を支配するかの如く押し寄せる事ってない? 私は、数ヶ月前から藤子不二雄先生の「魔太郎がくる!!」の一挿話「恐怖のサングラス団※」の 「サ、サングラス団」ってフレーズが…。 拾ったサングラスかけて…

寸止めで終わらせました

この日もオットは飲み会だったので、 私も張り切って(笑)一人酒しました。 ということで今日のつまみ ミニ青椒牛肉絲丼(昨日の残り) ふろふき大根 苺ショートケーキ(デザート) 赤ワインでキメました。今日は飲み過ぎないように注意! 気分的には寸止めで終わ…

中国の植物学者の娘たち

東劇で「中国の植物学者の娘たち」を観る。好きな作品です、これ。 所謂「だれも幸せにならない愛の物語」。 研修で植物園のある「島」にやって来た孤児のミン(ミレーヌ・ジャンパノワ)は植物学者を父に持つアン (リー・シャオラン)と出逢う。 アンもま…

ガツンとしなきゃ

この日は、忘年会週間の中休み(笑)ということで オットも家でごはんを食べてました。 ということで今日の夕飯 青椒牛肉絲(チンジャオロースー) 南瓜の煮物 青椒牛肉絲は、体を考えてやや薄めに味付けしたつもりが 完全なる薄味に。 やっぱり炒め物は味がガ…

しまった!

この日はオットが飲み会ということで私も勝手に一人酒しました。 ということで今日のつまみ ジャージャー麺 コールスローサラダ ティラミス(デザート) 白ワインでキメましたが、飲み切った後物足りなく「金麦」に着手。 うっかり、これも飲み切ってしまいま…

ゆらゆら帝国LIVE2007 @渋谷AX

昨日、渋谷AXで行われた「ゆらゆら帝国」のライブを観に行ってきた。 私達はゆら帝ライブ初参戦である。前からずっと観たいと思ってきたが、以前「ズックにロック」の プロモビデオでのライブ映像を観て激しさに付いていけるかなあ〜と不安にも思っていた(…

サボりではありません

この日の夕飯はオットの希望でこのように。 ということで今日の夕飯 パン各種 ミネストローネ サラダ 前日の暴飲暴食に危機感を抱いたオットのたっての希望です。 決してサボったわけではありません(でもラッキ〜)! (クーラン)