2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意地でも眠りません

この日は「デス・レース」(監督:ポール・W・S・アンダーソン 主演:ジェイソン・ステイサム)を 観るために、夕方から有楽町に出掛ける。 映画は、ご存知「デス・レース2000」のリメイクというふれ込みだが、正直疲れた。 冒頭から細かすぎるカット割の連続で…

日記のようなもの。映画「ブロークン」若干ネタバレあり

朝 起床して直ぐ、パソコンの電源を入れる。 立ち上がりが遅いので、本棚のジャック・フィニイの小説に手が伸びた。 普段、本なんてほとんど読まないのになぜか「ゲイルズバーグの春を愛す」を読んでしまった。 (以下、若干ネタバレ)ゲイルズバーグの春を…

勝手にドリーム

Hちゃんと話し終えた頃、突如天気が良くなる。 こちらの気分も晴れ上がったので気持ちよく買物に出掛けた。 オットは本日Sくんと久し振りの呑み会。私も元気に一人酒する。 ということで今日のつまみ カレーうどん ひじきサラダ はんぺんのバター焼き 韓国…

久し振りの語らい

この日は朝から雨。 ゴミ出しの任務を遂行しようと思ったが、生憎の大雨だったのでオットに丸投げした(爆)。 午後までとても寒く気分が落ちていたが、第二子(♀)が生まれたHちゃんから電話を貰う。 先日Yちゃんと贈ったお祝いが届いたらしい。気に入っても…

てだけZINZIN

この日は前日とうって変わって天気が悪く、おまけに寒い!! 水仕事もいよいよ辛く感じ始めてきたが、やせ我慢してお湯ではなく水で拭き掃除した。 手がZINZINする・・・。やっぱお湯でやれば良かった。 掃除が佳境に入っている頃、オットから電話。 …

その小さき命に(爆)

この日は天気が良く買物に出掛ける。 暖かい陽気の中、上機嫌で歩いていたが、足元になにやら蠢くモノが・・・。 よく見ると「バッタ」だった。それも若草色ではなく道路に妙に同化して茶色っぽい。 ピョンピョン飛んでったから気付いたものの、ジッとしてた…

眠気と食気

寒さが辛くなってきたこの頃。 とは言え、晴れた日の昼間は暖かいので、買物を早めに済ませてしまう。 この日はオットの帰りも早めで、無事家で夕食。 ということで今日の夕飯 ブリの揚げ浸し がんもどきと小松菜の煮浸し アボカドグリル なんだか「浸し系の…

シド&ナンシー

録画してまだ見てなかった「ケータイ捜査官7」の 第27話「失恋のカクリツ」を本日鑑賞。 またしても「現実を見て今を生きろ」的な内容だった。 しかし、ちょっと軽めのエピソード。 ゲストキャラの役名がシドとナンシーだった。 パンクスは将来をシュミレー…

ヤマトとロマンと昭和のエロ

現在、ケーブルTVで「宇宙戦艦ヤマト」を放送している。 昨日は「さらば太陽圏!!銀河より愛をこめて!!」だった。この話大好きなんですよ。 地球との通信が途絶える直前にヤマトのクルーが、それぞれ家族とTV電話(?)で会話するんだけど、 余計シン…

マンガ喫茶ではありません

この日は三連休の最終日。映画を観に行く予定だったが、徐々に天気が下り坂。 気分も下がってきたので、録り貯めしたビデオ等見ながら家でじっとりと過ごす。 夕飯は家呑みした。 ということで今日のつまみ ジャーマンポテト カボチャの煮物 餃子 その他 オ…

病人食ではありません

この日、オットは午後から休日出勤の後、呑み会。 私も散歩がてらドラッグストアに寄り酒の買出し等する。夜はもちろん一人酒した。 ということで今日のつまみ ポテトサラダ 卵雑炊 「すだち酎」できめる。 今日買ったやつを早速開ける。 初めて呑んだけど、…

ジョッキワインで語らった

この日は、映画「ブラインドネス」(監督:フェルナンド・メイレレス 出演:ジュリアン・ムーア、 ガエル・ガルシア・ベルナル)を観に、夕方から有楽町に出掛ける。 映画はとても素晴らしかった。劇中には目を背けたくなる描写もあり、誰もが気持ちよくなれる映…

「沢田研二SP」

NHK衛星放送「沢田研二SP」を見た 昨日の当日記で「『晴れのちBLUE BOY』だけは是非!」と書きましたが、 無事フルコーラスで放送してくれました。 実は10余年前にもNHKは「ジュリーIN紅白」みたいな番組を放送していて、 この時『晴れのち…

寒い日が続きますね。 そろそろ通勤・通学にはコート姿の人々が。 かくいう私も数日前から着用中。 先日購入した、ショート丈のトレンチ…。 で、そんな新品のトレンチを羽織って悦に入ると 反射的にこの歌詞とメロディが頭をよぎる…。 『♪コートの襟を〜立て…

言いたいコトは椰子の実のなか

今日は夜8時からNHKの衛星放送で沢田研二SPがありますね。 紅白蔵出し映像とか…。 ジュリーの紅白! 80年代のファンク歌謡の逸品 大沢誉志幸作「晴れのちBLUE BOY」が見られるか!? 黒のコートに照明を埋めこんだ衣装に身を包んで、EXOTICS(吉田建!…

わかりやすいヒト

明日から三連休だがオットは日曜日に休日出勤が決定したそうだ。合掌。 その腹いせからか、今日の午後突然半休を取って家に帰ってきた。 昼食を食べ、これから映画を観に行こう等とウキウキ語っていたオットだが、そのまま昼寝に突入。 映画の話は流れる(爆)…

時代おくれの恋人たち

佐々木蔵之介主演の「ギラギラ」が、今時珍しい、アツく人生訓を語るドラマなので毎週見ている。 なんか、この直球な熱血ぶりは、鎌田敏夫の描くところの学園ドラマみたいで、 今にも中村雅俊が「♪恋人よ〜愛なんて〜言葉は捨てろよ〜」って唄い出しそうな世…

よ〜くわかりました

Yちゃんと別れ池袋に向かう。化粧品がいよいよ底を尽きてきたので買いに行った。 今回も4ヶ月ぶりだったな。なんでわかるかと言うとこのブログに書いてあったからデス。 ものすごーく丁寧に接客してくれたので想像以上に時間がかかる(でもありがたかったで…

お祝いを買いに

この日は高2.3と同じクラスだったHちゃんに第二子(♀)が生まれたので、同じくクラスメイトだった Yちゃんと一緒にお祝いを買いに行く。 オフのYちゃんと12時に新宿で待ち合わせ。お腹が空いたので早速ごはんを食べに行く(おいおい)。 「居酒屋六蔵」と…

同じ穴のむじな

スーパーに買物に行ったついでに雑誌コーナーで立ち読みしていた。 隣の女性がゴソゴソしているので何気に見たところ、なんと紐で綴じている雑誌を強引に解き、 読み始めるではないか。唖然として思わず凝視してしまった。 内心動揺しつつ「いやいや、きっと…

旬な話題で五分はもたせたい

来年4月に開幕する野球の「関西独立リーグ」の「神戸9クルーズ」に吉田えりさんが ドラフト指名されたことが、昨日の夕飯時の話題にのぼった。(←我が家的に非常に珍しい旬のネタ) 入団すれば我が国で史上初の女子プロ野球選手が誕生することになるわけで、…

なぜか「Made in Egypt」

先日の法事の際、義両親が私達に渡す為にわざわざ持って来てくれた品々の一部。 エジプトのチョコレートとオーガニックティーみたいです。 義両親はエジプトに旅行したわけではないので、これどうしたんだろうか?聞くの忘れてしまった。 オーガニックティー…

数分間の苦悶

この日午後3時過ぎ、元同期のOから電話。 Y田さんと一緒なのだが、これからOの自宅近くの温泉施設に行かないかと誘われる。 数分の間、強烈に迷ったが、残業続きだったオットがここ2.3日自宅で夕飯を食べる日が 続いているので今回は断った。残念だが仕…

里芋と言えば

朝、出勤する際、オットは「今日早く帰れるかわからない」と言って家を出る。 夜になりどうなることかと思っていたが「夕飯、家で食べれそうだ」と電話があった。 ということで今日の夕飯 鮭のチーズ焼き(シメジのソテー、レタスとラディッシュのサラダ付け…

人生を教わる

法要が終わった後、皆で会食ということで「花回廊池袋店」に行く。 お義父さんが事前に予約して下さった。 こちらは鮨とフレンチを融合させているそうで、店内もシックなインテリアだった。 私達が頼んだのは「花回廊コース」 「あれこれ少しづつ」をコンセ…

史上最悪の「ワル」を知る

この日は、オットのお祖父さんの33回忌ということで、市ヶ谷にあるお寺で法要が行われる。 集まったのは、義両親、義妹さんと小4の姪っ子(旦那様は残念ながら仕事の為欠席)、私達。 久し振りに伺ったお寺で、ご住職が法話をお話しして下さって、ありがた…

雑感

「ダイアリー・オブ・ザ・デッド(監督:ジョージ・A・ロメロ)を銀座シネパトスで観た。 初日の19時の回、客の入りは8割程度。女性も少なからずいた。 「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD)」や「死霊のえじき」でさえイマイチと感じてしまう若い人は 本作をどう受…

銀座シネパトスは永久に不滅です!!

この日は「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」(監督:ジョージ・A・ロメロ)を観るために 夕方から銀座シネパトスに向かう。 初日ということもあり、この日を待ち望んでいた方々が続々とシネパトスに集結。熱気を感じた。 本作はこの「銀座シネパトス」で観る…

理想の逸品

これ、先日一晩熟考の末、池袋で買った「あるもの」。 東武の「デザイントゥデイ」で買いました。 じゃ〜ん!!(というほどのものでもないが) ゴミ箱です(笑)! 諸事情により遅ればせながら本日デビュー!! 「ora(オルア)」という商品名らしいです。サイズ…

奥が深い

この日オットは呑み会。私も張り切って一人酒する。 ということで今日のつまみ おでん ハヤシライス(一昨々日の残り) 日本酒「武甲正宗」できめる 先日までの「八海山」に続き、本日も日本酒。 こちら初めて呑みましたが、秩父の銘酒です。先日何気なく買っ…