2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休最終日

三連休最終日。朝食時に事件が(というほどでもないが)。なんと歯の詰め物が取れてしまった!これはさすがに歯医者に 行かなくてはなあ。取れた詰め物をアロンアルファでくっつけた人の話とか聞いたことあるけど、私には出来そうにない。 歯医者かあ、15年ぶ…

三連休二日目

休日。この日も夕方から映画を見に出かける。映画終了後「紅虎餃子房」で軽く呑んだ。 ということで今日のつまみ 名物 鉄鍋棒餃子&野菜八品目サラダ 餃子は肉汁がジュワッとくる。 エビイカ春巻&トマトチーズ餃子 春巻きは長いけどスナックみたいにサクサク…

突然三連休開始

休日。朝食の席でオットが「月曜休みをとって三連休になった」と宣言してビックリ。あんなに残業続きでよく休みとれたな。 この日は夕方から映画を観に出かける。映画の前に「せんば自由軒グリル」というお店で食事。 ということで今日の夕飯 名物インディア…

本屋で雑感

★この日は所要があって出かけた。ついでに本屋に立ち寄る。 三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」の表紙が映画版に差し替わっていた。自分が持っている、前の装丁の方がやっぱりいい。 主演二人は好きな俳優だけど、個人的には「多田便利軒」のイメージでは…

一人酒

この日オットは新年会。私もゆっくり一人酒した。 ということで今日のむつまみ 大豆のトマト煮込み(昨日の残り) がんもどきと根菜の煮もの(残りもの) パンプリン(デザート) 日本酒「月桂冠」できめる パンプリンってパンプキンプリンのことか? ★「恋する日本…

舌の欲

「井の頭公園の象のハナコさんが64歳を迎えた」という記事が新聞に掲載されていた。 ハナコさんの哀しいエピソードも書かれていたが、飼育係の方の「ハナコは人がそばにいると喜ぶ」という談話も載っていて、 ハナコさんにとって人間はストレスでしかない…

海の野菜

この日はオットの残業は無し。早めに帰宅していた。 ということで今日の夕飯 豚肉のチーズサンドピカタ(サラダ付け合せ) がんもどきと根菜の煮もの(昨日の残り) 塩昆布と竹輪の野菜炒め(パプリカ・ピーマン・人参・キャベツ) なめこと長芋の味噌汁 炒め物はC…

1月25日(火)の夕飯

この日もオットは残業。食事時間が遅くなっているので胃の負担やメタボが気になってきた。 ということで今日の夕飯 鮭のホイル焼き(えのきだけ・プチトマト・パプリカ・玉ねぎ) がんもどきと根菜の煮もの(長芋・人参・大根) 塩金平牛蒡(人参・ピーマン・長葱…

1月24日(月)の夕飯

月曜日からオットは残業。遅い食事となる ということで今日の夕飯 煮込みハンバーグ(えのきだけ・じゃが芋・人参) じゃことピーマンの炒め物(パプリカ・プチトマト) もやしと人参のナムル 豆腐とわかめの味噌汁 ハンバーグは残っていたハヤシライスのルーで…

第三回箱根旅行二日目 その五

お城見物を終えると、もう二時だった。すっかり空腹。 ランチは小田原駅近くにある「海鮮問屋 ふじ丸」で! 「レディース御膳」。寿司・地あじのお刺身・煮物・串揚げ・季節の小鉢・サラダ・デザート・味噌汁 これでレディース?すっかり満腹に。 ト・ト・トリ…

第三回箱根旅行二日目 その四

小田原で見かけたものあれこれ 後北条氏の祖、北条早雲像 小田原駅に着いてすぐ遭遇出来てなにやら嬉しかった。西口前にいらっしゃいました。 元素浪人の下剋上ヒーローというイメージそのままの雄々しい像。 お城通りで見かけた街の楽器屋さん。店名のフォ…

第三回箱根旅行二日目 その三

小田原城見学を終え、隣接する「報徳二宮神社」を参拝。 明治27年、二宮尊徳を御祭神として、生誕地である小田原の、小田原城二の丸小峰曲輪の一角に神社が創建される。 そういえば、二宮金次郎像を復活させる学校が最近増えてきていると聞いたが本当なのだ…

第三回箱根旅行二日目 その二

朝食後、荷物を纏めホテルの送迎バスで小田原まで。そう、小田原城見学に来たのだ〜! 駅のコインロッカーに荷物を預け、お城通りをなんとなく歩いていると・・・ おお〜!橋、見えてきた〜!なんか気分アガる! お堀には鯉やら鳥が。鯉デカすぎ! いよいよ中に潜…

第三回箱根旅行二日目 その一

1月23日(日)晴れ 旅行第二日目 8時起床。昨晩深夜まで騒いでいた割には、すっきりした目覚めだった。 芦ノ湖を見たら船着き場に船が停泊していた。どこ行くのかな? 早速、朝温泉をきめる。そうそう、こちらのホテルは大浴場が無くて、洗い場ありの露天風…

第三回箱根旅行一日目 その五

夕食はホテルの「レストラン ポトマック」で。朝食付きの宿泊プランだったが、チェックイン時に夕食の予約を入れていた。 「ポトマック」へと続く廊下 我々は少なめのコースを頼む。オードブルはビュッフェスタイルだった。 本日のスープとパン メイン。鶏モ…

第三回箱根旅行一日目 その四

箱根園をざっと見た後、宿に向かう。歩いて数分だった。 この日の宿は「箱根園レイクサイドアネックス」 ホテルのロビー 我々の部屋は402号室だった。 部屋から芦ノ湖が一望できました。年数が経っているのか、所々建物の古さが目につくけど、普通のホテル。…

第三回箱根旅行一日目 その三

昼食後、バスに揺られて「箱根園」に向かう。 到着すると、うっすらと富士山が見えた。ホントうっすらで申し訳ない(笑)。 芦ノ湖が雄大に広がってます。 向こうから遊覧船が・・・。 帆船と遭遇・・・・ すれ違った・・・って、どうでもいいですね。すいませ…

第三回箱根旅行一日目 その二

箱根湯本に着いたら、まずは腹ごしらえ。狙っていた↓に入る。 「湯葉丼 直吉」 ということで今日のランチ 湯葉丼。湯葉を卵でとじてある。やさしい味の出汁で美味しい。アツアツをご飯に乗っけて食べると体が温まる〜。 店内はこんな感じ。最近、移転したら…

第三回箱根旅行一日目 その一

実は1月22日〜23日の間、元同期のOと箱根に旅行に行ってきた。これはその忘備録。 Oが今月いっぱいのホテル宿泊券(一泊朝食付き)があるからと誘ってくれたのだ。ちなみにオットは留守番デス。 以下、興味のない方はスルーしてください。 1月22日(…

袖の下?

オットがついに袖の下(死語)を貰ってきた〜! 金の延べ棒〜。どんなアコギな商売してたんだ? というわけではなかったようです。実はこの中身はコチラ↓ なんとお米デシタ! ちなみに、上写真の金貨はわが両親の北欧土産・ノーベル賞メダルチョコです(笑)。面白…

予告?

この日オットは「会議が首尾良く終われば早く帰れる」と言って出勤。ちなみに帰宅は早かった。 ということは・・・(笑)。とりあえず夕飯は家飲みする。 ということで今日のつまみ 温奴 めかぶ イカの葱塩焼き(えのき・もやし・人参炒め付け合せ) 長芋 サイコ…

不甲斐ない

夕飯を作るので、じゃが芋の皮をピーラーで剥いていたら、親指の皮の一部も剥いてしまった。 ピーラーに引っ付いている自分の皮を見て、いい年こいて卒倒(たいした領域ではありません)。不甲斐ない。 ということで今日の夕飯 ハヤシライス(牛肉・しめじ・じ…

冷え性

オットが通勤時に貰ったというティシュ。自宅の容器に詰め替えようと思って見たら、「ガールズ寿司BAR」のチラシだった。 「女の子が握った寿司を御賞味あれ!」と書かれ、ネイルアートをバッチリ施して寿司を握るガールの手元が写っている。 一発で食欲が失…

過保護

新オーディオが来たのはいいのだが、配置やインテリアとの兼ね合いで頭を悩ませる。この日もオットは残業。遅い夕食となった。 ということで今日の夕飯 鰆の西京焼き 厚揚げのみぞれ煮(エリンギ・人参) 小松菜と卵の塩炒め(プチトマト・パプリカ) ワカメ・じ…

しかし残業だった。

この日は新オーディオお迎えでバタバタと過ごす。誰よりも早く帰ってきたかったオットは生憎残業で遅い夕食。 ということで今日の夕飯 味噌ラーメン(豚肉・ワカメ・エリンギ・人参・白菜・もやし) 温奴 長芋とプチトマトのホットサラダ 焼餃子

新オーディオお迎え

この日は先日買ったブツが届く。お迎えしたのはコチラ↓JVCケンウッド CD/MDレシーバー ゴールド R-K700出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2004/11/30メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るケンウッド スピーカー…

今日も頑張った。

休日。前日買ったブツが早くも明日届く。お迎えするにあたってやっておかなくてはならないことがある。 それはリビングにあるDVDシステムの撤去。早めに昼食を済ませ、早速(オットが)とりかかった。 かなり前に設置したものなので埃っぽい。掃除機で埃を吸い…

夜行列車

休日。この日も電気屋に赴き、ついに店員さんとのnegotiationに突入する。折衝を経て、かねてから物色していたブツを ようやく購入。ここまで長かった・・・。 その後、渋谷に移動してあるお店に行く。それがコチラ↓ 「名曲喫茶 ライオン」 http://lion.main…

感謝感激

金曜日なのでオットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 枝豆 ひじきサラダ 温奴 日本酒「月桂冠」できめる 先日両親が持ってきてくれた(笑)。正月用だからか、ジャケが七福神でカワイイ。 二本も持ってきてくれたので、これで当分は困らな…

希少

元同期のOと学生時代の後輩・Hルちゃんから、ほぼ同時にメールを貰ってビックリ。一人あたふたする。 買い物がてら本屋に立ち寄ってしまう。この日オットは残業。私もあるもので食事を済ませる。 ということで今日の夕飯 レタスチャーハン 温奴 ストロベリー…