2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

この日も大掃除をする予定だったのだが、昨日ガンバリ過ぎたらしく、朝からお疲れ気味。 昼食後、ついつい昼寝に突入してしまった。 結局、夕方からお年賀や、業務用スーパーに酒の買出しに出掛ける。 家から外を見ると人が歩いている気配はしないのに、スー…

悪夢探偵2

塚本晋也監督の作品はデビュー作「鉄男」からほぼリアルタイムで追いかけていたのですが、 ある時期から観るのをやめてしまいました。 《タツヤ(BJC)が出てるんで「バレット・バレエ(2000)」までは観ていた。》 塚本氏の作品って、テーマ対する決着のつけ…

すっきり

この日は、懸案の大掃除に取り掛かかる。今日の予定は風呂場。 オット担当だが、例の如く掃除用品が必要だと言われ午前中、散歩がてら買いに出かける。 (↑全てにおいてカタチから入る男) 買ったのは、ゴーグルというか防塵めがねとヘラ。 昼食後、一旦昼寝を…

肉祭り

掃除機事件に片がついた後、食事 ということで今日の夕飯 すき焼き オットは「ビバライフ」、私はいも焼酎「ほまれ」できめる 「ほまれ」は初めて呑みましたが、すっきりしながら濃い味でとても美味しいです。 アルコール度数36度 すき焼きは先日オットの…

ストライキ?

この日はオットが休日出勤。 ケータイ会社から、先日買い換えた際に特典として付けられていた商品券が届く。 ヤッタ〜!!気分が上がってきた!! オットが不在の間、私は家の雑事を済ませる予定だった。 色々と順調にこなし、掃除機をかけ始める。 ところが…

未経験

昨日「冒険者たち」を観た映画館は「新宿K's cinema」という映画館だが、 ここは以前「新宿昭和館」だった。 新宿昭和館。ご存知、東映ヤクザ映画を専門に上映する濃ゆい文化を持った映画館。 私は行った事がない。イスが壊れているとか、劇場が汚い…

三拍子

素晴らしい映画を観て感動の嵐。興奮をそのままに香港屋台料理「九龍」で軽く呑む。 ということで今日のつまみ レバニラ&ミミ煮 レバーのデカイのがゴロゴロ入ってて美味い! ミミ煮もコリコリしててイイ感じ 五目ビーフン 小龍包 スープ餃子 これが激ウマ…

今年最後をビシッときめる

この日も天気が良く晴天。 昼食を済ませた後、前日録画した「Perfume in 武道館」を途中まで見た。 「マカロニ」を唄っている姿を見て感動する。これはマイクスタンドで唄うのね。 すっかり寒くなり、この曲が沁みる季節になってきましたよね〜。 夕方から「…

終わりが良くなかった一日

この日から年末休みに入ったオットが午前中に年賀状の作成を終わらせた。 仕上げた年賀状を、郵便局の本局まで持っていくよう車でオットをパシらせる(笑)。 夕方から「ワールド・オブ・ライズ」(監督:リドリー・スコット 出演:レオナルド・ディカプリオ)を …

ダメな人間、ダメ人間

この日、オットは仕事納め&呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ぺペロンチーノ ポテトサラダ イチゴショコラ 「BELLINI CHIANTI」を呑み切った後、「ビバライフ」できめる なにやら、とっても美味しそうだったので買ったイチゴショコラ。 …

クリスマスなので

この日はクリスマス。 クリスマスは鶏肉を食べなければいけない(?)けれど、去年はどうしたかなあと思い、 このブログを見て、本日のメニューを決定〜。 ということで今日の夕飯 鶏肉のフォー フライドチキン&サラダ いやあ〜、ブログってこういう時に便利…

Merry Christmas!

昨日「オットのお祝い呑み会」済ませたけど、せっかくのイブなので(?)、今日は「おうちdeクリスマス」。 オットも早々と帰宅してきた。 ということで我が家のぐだぐだクリスマスディナー〜 ジャガイモの温かいスープ 各種オードブル カプレーゼ(風) アボ…

お祝いディナー

今日はオットの誕生日ということで呑みに出かける。 お店に行く前に来年のカレンダーを物色。ようやくイイ感じのブツを見つけたので購入した。 年またぐ前に見つかって良かった〜。意気揚々と呑みに行く。 この日のお店は 昨年のクリスマスイブ と バレンタ…

クリスマスケーキ2008

この日12月23日は天皇誕生日。そしてオットの誕生日でもある(笑)。 なので我が家は毎年23日にクリスマスケーキというかバースデーケーキを食べるのだ。 今年のケーキはこちら〜↓ パティスリーキハチの「クリスマスショート」。 実は今年のクリスマスケ…

縁起モノで今年の緊縮経済を振り返る

用事があって池袋に出かける。最近やたら池袋づいてるなあ〜(笑)。 ついでに、年賀はがきをようやくGet(遅すぎ!)。 更についでに、デパートのポイントを商品券に換券しようとしたところ、 換券出来るほどポイントが溜まっていないことを指摘され、衝撃を…

久し振りの

この日は「悪夢探偵2」(監督:塚本晋也 主演:松田龍平)を観に、夕方から渋谷に出かける。 映画は、我々にとっては久し振りの塚本映画だったが、いつも通りというか、 作風が大して変わっていないことに最大の驚きを感じた。 映画が始まるまで時間があったの…

良い一日

この日は、待ちに待った、「エグザイル/絆」(監督:ジョニー・トー 出演:アンソニー・ウォン)を観に 夕方から新宿に出かける。 先日、前売りを一枚だけしかGet出来なかったので、今度は新宿のチケット売場を当たる。 すると、アッサリ買えて拍子抜けした(笑…

ドラマ版「流星の絆」(ネタバレ)の三浦友和氏

最終的に三浦友和だった。 氏のキャリアのなかでも出色の演技であったと思う。 この役を氏が演じたことは非常に重要で 私生活でも色々背負ってしまった*1氏だからこそ、 曇天の如き感情を押し殺して生き続ける「刑事・柏原」を表現できた。 そして、二宮和也…

違いがわかる男?

いいかげん家に現金が無くなってきたので、仕方なくおろしに行く。 年賀状もまだ買ってないし、年末はホント物入りだわ。 当然だけど、この時期の銀行はメチャコミ。おろすのに並び、くずすのにも並んだ。 金曜日だが、この日オットは珍しく呑み会なし。なの…

あの「刑事コロンボ」が・・・。

その取ってきた新聞を読んで、ピーター・フォーク氏がアルツハイマー病だと知った。 ショックだ。病状がどの程度かは分からないが、あの「コロンボ」が・・・。 「コロンボ」がもちろん一番好きだけど、映画館で私がピーター・フォークの姿を最後に観たのは …

ミスト

朝、新聞を取りに行ったら、すごい霧。見たことがない景色なので思わず撮ってしまった。 どこだよ、ここ・・・。 朝っぱらから、映画「ミスト」の衝撃のラストを思い出してしまう。 オットに通勤電車の運行を確かめた方がいいと助言。 素直なオットは直ぐに…

前祝い

実は今月、オットが○回目の誕生日を迎えるのだが、義両親が前祝いをして下さるとの事だったので、 オットが帰宅した後、一緒に実家に行ってきた。 ということで今日の夕飯 すき焼き 煮物 かきフライ お義父さんはワイン、私は日本酒「上善如水」をきめる。オ…

ブームにのって

↑を書いてて思い出したんだけど、この前の「流星の絆」(主演:二宮和也)の「刑事遺族」って・・・(爆)。 最後の詐欺のタイトルを「コレ」にするってのは、クドカンの中で最初から決まってたと思うわ(爆)。 しかし、このネタで笑える人がどんだけいるのかは疑…

今年の目玉

先日車で移動中、BGMが寺尾聡氏だったことに端を発し、年末の「紅白歌合戦」の話題になる。 「作年は寺尾聡が出て、今年は水谷豊なんだよね。オヤジゴコロをくすぐるツボをついてくるよな〜。」 などと話していた。 そのうち、水谷豊は紅白で何を唄うのか…

遅めの夕飯の後で

オットが池袋に寄った際、買ってきてくれました〜。 テオブロマの「サンフォアキン」ですっ!! 以前にも食べたことのある 憧れのケーキ〜! 実は先日涙を呑んで諦めたケーキはコレだったのだ。 夜も遅かろうが、ご飯もお替りしようが、もう待てません。もち…

遅めの夕飯

この日は、オットが退社後、池袋に寄り所要を済ませて帰ってきたので、少々遅めの食事となる。 ということで今日の夕飯 ピーマンの肉詰め焼き(エリンギの中華風含め煮、水菜つけ合わせ) レタスとアボカドのサラダ 明太おろし 肉詰め焼きがオットに好評。 明…

これにて一件落着〜!!

この日はオットが呑み会。私もゆっくりと一人酒する。 ということで今日のつまみ カレーうどん 温やっこ キャベツのサラダ 芋焼酎「甚太郎」できめる。 こちらは初めて呑みました。何となく買ったんですけど、思いのほか美味しかったです。 芋の風味は少し弱…

聞こえない電話

この日も空は快晴。天気が良いと家事も気分よく出来て進みも早かった。 買物に出かけた以外は家にいたのだが、台所に立っているとオットから電話。 残業になったので夕飯は要らないとのことだったのだが、 「ウチにもケータイにもさっきから何度も電話をかけ…

ブラタモリ

食後、録画していたNHK「ブラタモリ」を見る。 タモさんが、古地図片手に、街並みに見え隠れする歴史の跡を歩く「探検散歩番組」。 これって「タモリ倶楽部」じゃ〜ん! だったらいっそ、江川達也を相方にした方がいいんじゃないの〜? そうなると、まん…

こたつむり、ゆっくりと始動

この日は朝から雨。そしてとても寒い!!いよいよ本格的に冬到来か? となると、なかなかこたつから出てこないオット。(先日遂にこたつを出した) 「今日も家でダラダラのパターンか?」と横目で眺めていたが、午後から雨もあがり良い天気に。 天気に呼応する…