2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボジョレー?

この日はオットが呑み会。てっきり翌日かと思い込んでいたので、朝、予定を聞いてビックリ。 確認してなかったらどうなってたか。ということで、もちろん一人酒する。 ということで今日のつまみ 温奴 枝豆 浅蜊の佃煮 「桜島年号焼酎」できめる アルコール度…

お土産

先日の浅草散歩のお土産 仲見世 木村屋の元祖人形焼。http://www.kimura-ya.co.jp/ 好みの餡子だった。餡子抜きの人形焼も売られててびっくりしたなあ。 ★「流れ星」第7話鑑賞。

休日模様

素晴らしい映画に夫婦共々感動。余韻に浸りながらコチラ↓で食事。 「ROOT CAFE」 カワイイ店内。入った時は比較的空いてたけど、気がついたらいっぱいになってた。 豆腐ハンバーグのロコモコご飯(オット)&ガパオごはん(私) 美味しかった〜。お店の雰囲気も…

午前10時の映画祭

休日。この日は「午前10時の映画祭」に参加する為、休日の我が家としては驚異的な早出をして 映画館に向う。席は前日オットがとっておいてくれた。ありがとう、オット。 今回観た映画は「フォロー・ミー」(監督:キャロル・リード 出演:ミア・ファロー、トポ…

浅草散歩 その四

ところで、今回も色々と食べてきました(笑)。 通りすがった喫茶店のナポリタン。麺は細めでケチャップがたっぷり絡んでウマ!黒胡椒が効いてた。 「満願堂」の芋きん。サツマイモの金つば。皮はしっとり。甘さ控えめでしつこくない。 仲見世通りの裏 「よ兵…

浅草散歩 その三

今戸神社撤収後、向かった先はもちろんコチラ↓ ご存知「雷門」!浅草寺をお参りします。 入母屋造りの「宝蔵門」。 宝蔵門の大わらじ。高さ 4.5m・幅 1.5m、重さ 500kg!私とCさんが寝ても余裕で余る(笑)。 「この様な大きなわらじを履くものがこの…

浅草散歩 その二

スカイツリー周辺を廻った後、向かった先はコチラ↓ 今戸神社。浅草七福神のひとつ・福禄寿を祀っている。沖田総司の終焉の地とも言われている。 招き猫発祥の地のひとつでもあるらしい。 権現造りの御社殿。お参りする。こちらは縁結びで有名な神社だそうで…

浅草散歩 その一

休日。この日は元同期のCさんと浅草に出かけた。 ただいま建設真っ最中の「東京スカイツリー」見物が目的。 スカイツリーが完成した景色は何十年も続いていくだろうが、建設中の景色は今だけのもの。 是非とも見ておきたかったのだ〜。 昼前に浅草駅に到着…

冷え性

金曜日なので?オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ 厚揚げのマリネ(一昨日の残り) 枝豆 大根サラダ 「膳」のハイボールできめる 家でウィスキー呑むの久しぶり。でも、ハイボールは体が冷えるかも。お湯割りの方が良かったかな。 ★…

「海月姫」第五回感想

なんか、ちょっとジンときた〜。 大家が天水館売却に前向きである事実が判明し、さすがの尼〜ずも再開発計画説明会に足を運ぶ。 ところが、スーツの人を見ても石化し逃げ出す始末。 まやや(CV:岡村明美)は相変わらずのオーバーアクションを「静かに!」と…

恥じらい

買物に行く途中で、落ちているアメリカンドッグに、カラスが喰らいついているのをみかける。 「器用に食べるんもんだ」と感心しつつ見ていたら、カラスと目が合った。 途端にカラスは食物から離れ、「オレ拾い食いなんかしてませんぜ」的な風を装う。 こちら…

う〜む

祭日だが、オットは朝から休日出勤だった。夕方帰宅の後、クーポンの使える和食系ファミレスで食事。 ということで今日の夕飯 鮨・二八そばセット(オット)&野菜ちゃんぽんうどん(私) 私は芋焼酎できめる。オットは呑まず オットが注文したものと違うものが…

いいふうふのひ、らしい

月曜だというのに朝から天気が悪く、おかげで一日どんよりな気分だった。 この日オットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ 温奴 アサリの佃煮 チゲ雑炊 焼酎「樽蔵」できめる アルコール度数 25度 こちら初めて呑みます。飲み口は思ったよ…

待ちに待った

休日。エコポイントキター!!今回はエアコンの分。後日テレビのエコポイントもくる予定。 オットはすっかりご機嫌で、次に狙う家電を物色していた。夕飯は家呑みする。 ということで今日のつまみ いんげんの胡麻和え 烏賊シュウマイ 鶏の砂肝煮 その他 オッ…

休日

この日は夕方から映画を観に行く。映画鑑賞後「KUA`AINA」で食事。 ということで今日の夕飯 アボカドのサラダ、ハンバーガーセット(オット)、ローストビーフサンドセット(私) 二人ともビールできめる。 ★この日観た映画は「マチェーテ」(監督:ロバート・…

今日の戦利品

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見る や〜、冒頭から、日本の男根信仰的「とんまつり」と古…

一人酒

この日は所要があって出かける。金曜なのでオットは呑み会。私も一人酒する。 ということで今日のつまみ ツナと野菜の煮浸し(残り物) 塩ラーメン 日本酒「末廣」できめる 辛口らしいんだけど、あまり辛さは感じなかったな。

「海月姫」第四回感想

おおお、なるほど。そうきたか。 蔵之介(CV: 斎賀みつき)にメイクを施された月海(CV:花澤香菜)は、成り行きのまま 修(CV:諏訪部順一)と三人で水族館の海月を見に行く。 修は天水館で遭遇したキモヲタ女子が月海だとは気付いていない様子。 しかし、亡…

睡魔襲来

ということで今日の夕飯 チンジャオロースー(牛肉・ピーマン・パプリカ・筍・玉葱) ツナと野菜の煮浸し(えのきだけ・人参・白菜) 長芋とプチトマトのお浸し 油揚げ・ワカメ・南瓜・青梗菜の味噌汁 チンジャオロースーは、嵩増しの為に、思いつきで玉葱を入れ…

新ストーブお迎え

前日の陽気が嘘のような雨降り。しかも小雨。一応買物に出かけたが濡れる濡れる、冷える冷える。 しかし、このピンチに救世主現る!ようやく電気ストーブが御到着〜! これにしてみた↓山善 電気ストーブ(800W/400W 2段階切替) ホワイト DS-D081(W)出版社/メ…

寒暖の差

日が射していれば昼間はかなり暖かい。調子に乗って薄手の上着で買物に出かけるが、 全然大丈夫だった。しかし夕方過ぎは底冷え(笑)。 ということで今日の夕飯 鰆の山椒照り焼き(青梗菜とラディッシュのお浸し、ブチトマト付け合わせ) がんもどきと野菜の…

防寒前線

電気ストーブをネットショッピングしたはいいが、現物はまだ届かず。 お寒い家庭生活、こたつを出す・出さないでオットと毎日もめている。まだ出しません! ということで今日の夕飯 豚肉のチーズサンドピカタ(サラダ付け合わせ) がんもどきと野菜の煮浸し(し…

すっかり世間は

休日。コーヒーが切れていたので、散歩がてら業務スーパーに出向く。 コーヒーだけと思っていてもやっばり色々と手が伸びる。朝っぱらから、酒売り場の前で 真剣に悩む中年女なのであった。 夕方から今日こそはと映画を観に出かける。その前に、オットはLO…

何した?

休日。映画を観に行くつもりだったが、音楽聴いたりHD見たりしているうち、 出かけるのが億劫になり、結局グダグダしてしまう。最近、こんなんばっかだな。 あ、ひとつだけやったことがある。パソコン部屋の暖房器具として、電気ストーブ買った。 ネットで…

トキメキ

この日オットは呑み会。私も一人酒した。 ということで今日のつまみ ひじきサラダ(昨日の残り) 冷奴 カキのスモーク 菊正宗「にごり」できめる 見かけて思わず買ってしまった。たまに呑みたくなる。 そういえば、先日テレビで「ターミネーター3」が放映さ…

○○○○の日

サボっていたキッチンの床磨きをするが、寄りで見るとかなり汚れが気になる。 柄にもなく意地になって掃除。早速筋肉痛になった(おいおい)。 オットは帰宅後、接骨医に行く。なかなか調子も良さそう。 ということで今日の夕飯 豚肉のロール焼き(パプリカ・…

「海月姫」第二・三回感想

第二回。尼〜ずの面々は大好きなんだけど、すき焼きパーティーでの蔵之介(CV: 斎賀みつき)への 対応に違和感が。「あなたのようなノリにはついていけない。もうここには来ないで下さい!」って、 完全シャットアウト。や、オシャレ人間遭遇で石化するのは…

共存

買物の途中、黒猫数匹・カラス数羽がたむろっていた。遠目から見ると真っ黒で怖い・・・。 思わず進路を変えた。あれ?でも猫とカラスは共存出きるのか? ということで今日の夕飯 鮭のチャンチャン焼き(えのき・じゃが芋・パプリカ・玉葱) 厚揚げのみぞれ煮(…

最近遭遇したもの

「エヴァ初号機」 いつだったかな。新宿駅で。みんな群がって激写してましたヨ! 「カフェ・ロッテンマイヤー」のチラシ 今、巷で話題のカフェ・ロッテンマイヤー! この前の土曜日に池袋に行った時、東京芸術劇場前でやってた。 ホントは入りたかったんだけ…

空中決戦

買物に行く途中、空中戦を展開する二羽のカラスを目撃。カラス同士でやりあうって珍しい気がする。 ということで今日の夕飯 さっぱり豚焼肉(サラダ付け合せ) 南瓜とホタテのカレーキンピラ(パプリカ・ピーマン) 春菊・えのき・人参の胡麻和え 油揚げ・ワカ…