四連休最終日

この日はゴールデンウィーク最後の日だったが、日中急に暗くなり、なんと大粒の雹が降った。

あっという間に降り積もって、一時は地面が白くなった。ここまで雹が降るのを見たのは、初めてだと思う。
その後、つくば市で発生した竜巻の映像を、ニュースで見て呆然。地震といい雷といい、ホントどうなっちゃってるの?


★「LUPIN the Third〜峰不二子という女〜」第5回鑑賞。<あらすじ>ルパン(CV:栗田貫一)はピラミッドに潜むと云われる「紅羽の笑孔雀」を、不二子(CV:沢城みゆき)にプレゼントすると
約束する。一方次元(CV:小林清志)は、これからの人生の先が見えず途方にくれていた。なんとなくエジプトへやってきた次元は、
有り金を盗まれ、仕方なく「紅羽の笑孔雀」探しの仕事をする。ピラミッドに侵入した次元はルパンと遭遇。二人は銃を向けあう…。


ルパンと次元の初めての出会いを描くとは、随分と大胆な(笑)。でも「なるほど」と思える出来になっていた。
お馴染みのピラミッドの呪いと秘宝の組み合わせも、懐かしくて楽しい。
すっかり不二子に夢中になってしまったかのように見えるルパンだけど、実際は少し違うのかなと思う。
不二子を落とすというゲームは、ルパンが久しぶりにハマった退屈しのぎの遊びなのだ。それも命がけで楽しむ最高のゲームだ。
でも、このルパンは、失敗はするつもりはないが、別に野垂れ死んでも構わないという感じも漂っていて、そこにどうしようもない
倦怠が滲んでいる。そして、殺し屋家業を廃業したものの、特にやりたいことも見つからない次元も同様。
気味の悪いピラミッドへの潜入など、さぞかし危険だろうに、(見た目の上では)何の装備もなくフラフラと入っていく二人は
似た者同士に見える(笑)。まあ、今までだってそうしてたし、それがルパンの世界だということはよく分かってるんだけど、
今回の潜入スタイルは、退廃の世界に生きる者の、どこか投げやりな感じがよく出ていて、それがとても良いと思った。
当然のように銃を向けあう二人には、ゾクゾクした〜!! カミソリみたいに尖ってる若かりし頃のルパンもいい(笑)。(クーラン)