一人酒

この日もオットは呑み会。私も一人酒する。
ということで、今日のつまみ

  • 枝豆
  • イカの塩辛
  • きつねうどん  粕取り焼酎「宜有千万」(よろしくせんまんあるべし)できめる

 アルコール度数40度
こちら初めて呑みます。なんとあの「八海山」が本格米焼酎なのだそうです。
やぁ〜、さすがに呑み応えのある美味しい焼酎ですわ。物凄く良い香り。最近呑んだ酒の中でも、図抜けて旨い。
「宜有千万」とは、限りなく多くの福が得られますようにと願う、中国で古くから使われている古語だそうです。
確かに、呑むと幸せになりますよ〜(笑)。



★「LUPIN the Third〜峰不二子という女〜」第7回鑑賞。<あらすじ>中米の小国カリーブ。フィラデル・ケスト(CV:東地宏樹) 率いる革命組織が新政権を樹立。国連演説へ向かうフィラデルに、
ジャーナリスト・峰不二子(CV:沢城みゆき)も同行する。しかし、フィラデルの乗るプロペラ機が、旧政権の残党によりハイジャック
される。これがきっかけで、長年緊張状態が続いていた2つの超大国が大きく揺れ動き、第三次世界大戦勃発の危機となる!


五ェ門(CV:浪川大輔)再登場〜!! 冷戦時代の物語で時代を感じる。チェ・ゲバラを連想させる人物も登場して面白い話だった。
不二子のファッションも、いかにも当時のジャーナリストらしい衣装でうっとり(笑)。
今回は五ェ門をフューチャーしているためか、またもや、劇画調な白土三平テイストの線だったような気がするのだが、
私の気のせいなのだろうか? しかし、五ェ門お馴染みの空中斬り込みが、第三次世界大戦を回避させたとはなぁ〜(笑)。
良かった。世界が救われて。(クーラン)