ぐうたら休日

前日、オットは呑み会だったが酔っぱらって帰宅。
こたつで爆睡していたが、珍しくイビキを掻き始める。おかげで私は別室で早寝するはめに。
そんな翌日、当然オットはイマイチの体調。せっかくの休日なのに家でグダグダと過ごす。
夕飯は家呑みした。ということで今日のつまみ

  • 具だくさん豆乳湯豆腐(豚肉・えのき・白菜・人参・大根)
  • もずく酢
  • ほうれん草・アボカド・ベーコンのサラダ
  • さばの味噌煮
  • はんぺんのバター焼き
  • 長芋のおかか和え  私はサントリーVOの水割りできめる。オットは呑まず


食後、ちょうど「怪物くん」(出演:大野智八嶋智人川島海荷) がやってたので見た。
前回見てなかったけど、意外にしっかり作ってあってビックリ。
ハナカラ大人を相手にせず、子供に向けて作っておりその点が潔いと思う。
もちろん「子供用」のクオリティで作っているという意味ではない。
子供達が今後生きていくうえで規範となる教訓を、大上段に構えず伝えることに一番力を注いでいる。
もちろん全体的なユルさは否めないけど、子供の道徳心を養うには良い番組なんじゃないか。
しかも、結構良いこと言ってるよ。
今回は「お金」がテーマだったけど、ここでは「金」というものを決して馬鹿にしていない。
「金なんかより大切な物がある」とかの綺麗事に着地せず、「働く→貰う→使う→嬉しい」という
プロセスをしっかり見せて、働く喜びも描いているのが好印象だった。
大野智氏の丸っこい顔は怪物くんのルックに意外に合っている。他のキャストも結構イケてた。
子供と親が安心して見られる番組として、こういう作品が一つくらいあってもいいんじゃないかと思う。
内心、鼻でせせら笑っていた自分の浅はかさを恥じております。
[rakuten:gold-cat:10000477:detail]
子供の時、ドラえもんの映画見に行ったら、なぜか併映のコレ↑に号泣。
「怪物くん」と言えば、怪物くんの声を当てていた野沢雅子さんが異常なハイテンションで
歌う主題歌が印象的。声も割と高めの声であてられていて、キャラが動くとホントに可愛らしかった。
(クーラン)