贈る言葉

この日は朝から雨。寒い・・・。昨日の夏日は何だったんだ!今日はフリース無しではいられない。
オットは腕立て伏せのやりすぎで肩の辺りを痛め、仕事帰りに接骨医に寄っていた。
そんなあなたに「程々」という言葉を贈ります。
ということで今日の夕飯

  • チンジャオロースー(牛肉・筍・ピーマン)
  • 一口がんも・白菜・人参の煮浸し
  • ワカメ・ちくわ・長芋の酢味噌和え
  • なめこ・キャベツの味噌汁


録画していた「チーム・バチスタ2ジェネラル・ルージュの凱旋」(出演:伊藤淳史仲村トオル)の
第三回を見る。衝撃!「水中毒」なる病があることを初めて知った。
血液サラサラになるから水飲めって、よく言われるけど飲みすぎもよくないのね。
過ぎたるは及ばざるが如し。これも「程々」ということだな。
そういう意味では、速水(西島秀俊)のもとで、過剰に急患を受け入れ続ける救命チームも
擦り切れ始めている。ジェネラル・ルージュが急患を決して断らないのは、
医師としての使命感や献身だけなのか?速水の覚めた視線が気になるなあ。(クーラン)