一人酒

この日オットは呑み会。私も一人酒する。
ということで今日のつまみ

  • ゴボウサラダ
  • こうなごの佃煮
  • 油揚げと根菜の煮物(一昨日の残り) 日本酒「磐梯酒造 会津桜」できめる。

 花見はしないので酒で桜を楽しむぞ(笑)!
アルコール度数13度。こちら初めて呑みましたが、甘口です。
と言ってもべたつく感じは全くありません。日本酒にしてはかなり軽めな味わい。


呑みながら、テレビ東京の「世界を変える日本人」を見ていたら、ベルギーの国民的漫画
「yoko tsuno」というシリーズを紹介していた。なんと30年以上続くロングセラーらしい。
主人公は「ツノ・ヨーコ」という日本人少女で、カンフー?も駆使するスーパーウーマン。
海外で、日本人が主人公と厳密に限定した漫画が、こんな昔から存在していたことに驚いた。
そして、それが日本で殆ど紹介されていない事実にも。
原作者のロジェ・ルルー氏が、日本からの取材に感涙する姿にこちらも思わず貰い泣き。

Yoko Tsuno 1: On the Edge of Life

Yoko Tsuno 1: On the Edge of Life

アメコミ風でものすごいポップ!!今の方が受けるんじゃないだろうか。
一見すると「奇妙な果実」テイストな部分もあるけど、それはそれで楽しめそう。
どこかで翻訳版出してくれたらいいのに。そしたら、オットを唆して買わせたるわ(爆)!(クーラン)