突撃!隣の昼ごはん

この日は天気も良く、午前中家事に勤しみ、そろそろ昼食をと思っていた頃、元同期のOから
電話がくる。これからランチしないかと誘われた。イキナリで面食らったがOKする。
でも、支度に時間もかかるし、場所どうしようか?等と話しているうち、結局Oの家に行くことになった。
Oの家ということは帰りは遅くなるなと思ったので、オットにその旨を伝える「ゴメンねメール」をする。
バタバタと慌しく支度を済ませて、西武新宿線沿線のOの最寄駅に2時前に到着。
迎えに来てくれたOと酒屋に行き、白ワインとロゼワイン1本ずつ買ってOの自宅へ。
お土産に「バケット」2本買ってきてたので渡す。例の通り喜んでいた。


Oがパスタ等、適当なつまみを用意してくれた。
友人が料理する姿を見るのは初めてなので、思わずニヤニヤする。結構レアな光景かも。
本人もあまり見せたことはないと言っていた。

↑このパスタが美味しかった〜。ねぎとシイタケ入りの和風パスタ。
Oはこれをおかずにごはんが食べられるそうです。(←炭水化物好き)
BGMがなぜかロビー・ウィリアムスで妙に懐かしい気分に。


呑み食いしながらOの近況を聞く。前、会った時より元気になっているようで良かった。
でも、トラブル続きなので厄払いとかした方がいいんじゃないの?とババくさい助言をした。
でも、そういうのやっとくと気分的にスッキリするとかあると思うんだけどな。


結局、ワイン2本を空けた後、Oのよく行くという呑み屋さんに連れてってもらう。
そこでも、ワインを1本空けるが、そろそろ時間が気になってきた。
最寄の駅まで行けるようタクシーを呼んであげる。と言って頂き、その間一曲唄ってきなさい!
と言われたので、Charの「闘牛士」をきめた後、タクシーに乗り込んだ。
(ぬお〜。この曲に「闘牛士」等という歌詞をつけてしまう阿久悠先生はなんて偉大なんだ)
帰りの車内でお店に「正チャン帽」を忘れたことに気付いたのでOにメールする。


電車にも乗れなんとか家まで辿り着く。オットはお疲れなのか既に爆睡中。
今日に限ってこたつではなく、布団でオヤスミでございました(笑)。(クーラン)