夕飯

ということで今日の夕飯

  • 牛肉のロール焼(エリンギ・ピーマン)、ルッコラとアボカドのサラダ付け合せ
  • 豆腐とツナのトマト煮(青梗菜・パプリカ・人参)
  • 酢の物(ワカメ・長芋・オクラ・ラディッシュ)
  • いんげん・南瓜・長葱の味噌汁


★フジテレビノイタミナ枠「テルマエ・ロマエ」鑑賞終了。<あらすじ>ハドリアヌス帝時代の古代ローマ。浴場設計技師ルシウス(CV:FROGMAN)は、昔ながらの浴場の建設を提案するが
採用されず、事務所と喧嘩別れし失業。気を紛らわせようと公衆浴場に赴くが、騒々しさに耐えかね湯中に身を沈めたルシウスは、
奇妙な排水口に足を取られて吸い込まれる。もがきながら水面に顔を出すと、彼はローマ人とは違う「平たい顔」の民族が寛ぐ
見たこともない様式の浴場に移動していた。そこは現代の日本であり、ルシウスはタイムトラベラーとなっていたのだった。


いやあ〜、大好きな原作だし酷い出来だったらどうしようと思ってたんだけど、全然大丈夫だったヨ!
秘密結社鷹の爪」のDLEが制作ということは、当然FLASHアニメになると覚悟はしてたんだけど、ヤマザキマリさんの画と
FLASHアニメの相性がどうなることか、全然想像できなかった。でも、実際見たら物凄く巧く演出していた。
FLASHアニメだから、基本的にバストショットの画が多いし、動いてないけどさ(笑)、それでも全然原作の雰囲気を損なってない。
かと言って、原作に全ておもねっているのではなくて、DLEお馴染みのキャラがそこかしこにいたりして、結局全体のノリは
まごうことなきDLEの作品だった。基本的には1本15分の構成も、とても良かったと思う。コメディの場合、視聴者は15分が
一番集中しやすいし、制作も濃いネタをグイグイぶち込めると思う。
なにより、FROGMANさんの美声と芸に聞きほれましたわ。「鷹の爪」の総統と吉田君の声しか知らないので、素?の声を初めて
聞いた(笑)。ていうか、マジメも出来るんですね(←失礼すぎる)。やってないエピソードも残ってるし、機会があったら続きが
見たいです。アニメでこれだけ巧くやってしまうと、実写はキビシイかもしれないなあ。(クーラン)