梅雨寒

この日は終日曇天。夜半から豪雨となる。
呑み会だった家長は日付が変わる頃、寒さに震えながら帰宅。私ももちろん一人酒した。
ということで今日のつまみ

  • ポテトサラダ
  • イカの塩辛
  • 卵焼き  日本酒「八重寿」できめる


「世界を変える100人の日本人! 」で「ゾウを日本へ!海を越えた日本の子供たちの夢」と題して、
戦後間もない頃、インドから日本へ贈られた象インディラのエピソードが紹介されていた。
それを見て、↓で描かれていた井の頭公園の象のハナコさんを思い出した。

サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

実はこちらのハナコさんこそ戦後はじめて日本に来たゾウなのだそうだ。
タイからの贈り物らしい。インディラと同じように「移動動物園」で各地を回り人気者だったそうだ。
しかし「サバの〜」では、長い間のストレスが興じ何十年も立ったままでしか眠れない。
等々、ハナコさんの哀しいエピソードが紹介され、たいそうショックを受けた。
そんな状態になってしまうほど、日本での暮らしは辛く苦しいものだった。
ハナコさんは日本最高齢の象として今もご存命だ。私はまだお目にかかっていない。
一度遠くからお姿を拝見して、ふりむかない背中にお礼を言いたいと思った。(クーラン)