勝手に音楽会

いまだ梅雨明けせず。しかもなにやら肌寒い一日だった。
窓を開けると、近所で弾いているピアノの音が丁度良い音量で聞こえてきて心地良い。
うっとうしい気分を、他人様が奏でる音楽のお世話になって追っ払う。
オットが仕事帰りに散髪に立ち寄る。美容院が忙しかったようでおざなりにカットされたと憤慨していた。
ということで今日の夕飯

  • もうかサメの黒コショウムニエル(舞茸とスナップエンドウのソテー付合わせ)
  • ラタトゥイユ(茄子・ピーマン・ズッキーニ・人参・玉葱・大蒜・ベーコン)
  • ブロッコリーのポン酢和え
  • 油揚げ・ワカメ・長芋・キャベツの味噌汁


黒コショウを結構振ったつもりだったがオットには「まだまだ足りない」と言われる。
明日の弁当の分が残っているので、そちらには思いっきりふっちゃる!


ノイタミナ枠の「四畳半神話大系」と「さらい屋五葉」の鑑賞終了。
さらい屋五葉」は原作オノナツメで四巻まで既読。
アニメ化も二作品目となれば、作る側も手馴れた感じで危なげなしというところ。
逆に、背景や演出にもう少し意外性や独自の解釈を織り込んでも良かったのではないかと感じた。
その部分は、正直声優さんに丸投げしていたのではないかと思う。
浪川大輔氏の政之助も櫻井孝宏氏の弥一も素敵だったんでいいんだけど・・・。いや、野暮でござった。

さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)

さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)


四畳半神話大系」は原作森見登美彦で未読。
朝日新聞夕刊に連載されていた「聖なる怠け者の冒険」が終了して、心にぽっかり穴が開いた
私にはジャストフィットな作品だった(笑)。楽しかった。
個人的には中村佑介氏のイラストが動いているのにちょっとした感動を覚えた。

四畳半神話大系 第1巻 [DVD]

四畳半神話大系 第1巻 [DVD]

あとなんといってもED!↓
神様のいうとおり

神様のいうとおり

やくしまるえつこの唄と声ってホントスゴイ!
自分の曲と詞を彼女に唄ってもらいたい人達の気持がよく分かる。(クーラン)