少し反省

この日は昼食を済ませた頃、義両親から電話があり「みかん」を貰ったので我が家にも届けてくれる
とのこと。約一時間半後に無事に引渡し終了。
こんな時期なのにしっかり完熟で本当に美味しいみかんだった。ありがとうございます。


その後オットは得意の昼寝。てっきり今日はもう出掛けないのかと思っていたら、
夕方頃むっくり起きて「神保町散歩しよう!」等と言い出した。
こんな時間から出掛けるのかと少々うんざりしたが、予定もないので支度をして出掛ける。
神保町到着。真っ先に「神田古書センター」へ入る。
「欧風カレーボンディ」のいい匂いが漂っていたが、とりあえず上の階に。
相変わらず、マンガやら映画のパンフやらがたくさんあってワクワクしてくる。
絵本もいっぱいあってもちろん物色。「空色のたね」の英語版があって驚いた。

そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)

そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)

他にも一瞬買おうかと思ったものもあったが、とりあえずやめておく。
オットも映画のパンフを物色していたが、これというものはなかったらしい。
でもいいの。見てるだけで幸せ。なんで、こういう物って見ているだけでも楽しいのだろうか(笑)。
閉店時間が近づき神田古書センター撤退。その後も古本屋や中古レコード屋をひやかす。
「映画欠席裁判」を立ち読みしていた店で「閉店です」と追い出されたところで、宝探しは終了〜。
あっちゅー間だった。もうちょっと、早く家を出なきゃダメですよね(笑)。
手は真っ黒になったけど、とっても楽しかった。


そろそろ夕飯をと思っていたところ呼び込みを受けた「五大陸」で軽く呑む。
ということで今日のつまみ

手作りざる豆腐   オットはビール、私は白ワインでキメる。

サラダ&サラダ  お刺身サラダと豆腐サラダ(爆)だった

台湾風焼きビーフン  

五大陸石焼ビビンバ 店員さんがかき回してくれた。生クリーム入りのリゾットを焼き付けたような風味。
こちらは数年前に何度か来たことがあります。その頃と変わってなくて懐かしかったですね。


ホロ酔いでいい気分になってきたところ、オットが「新宿の『BaoBab』に行こうか〜」と言い出す。
これから新宿?と思ったが、まだ9時前だしここから新宿も近いので、迷った末に行くことにした。
(酔っ払って気が大きくなっている)
「BaoBab」到着。この日も繁盛していたが、座れた!
オットはビール。私は焼酎でキメる。お腹いっぱいなのでつまみはナシ。
あいかわらずかっちょいい曲がかかっていて、ウットリ。
ひとしきり呑んで帰ろうと思っても、次から次へといい曲がかかるので帰れない(爆)!
Swing out SisterのBreakoutがかかり、意外な選曲が局地的に(ウチら)盛り上がったところで
席をたった。

Breakout: Best of

Breakout: Best of

オットはこの店が大好きなので、今日のこの時間を泣いて喜んでいた(爆)。
まあ、概ね良い一日だったけど、早めに家を出ておけば、もっと実りある日になったと思うと
ちと残念でもあります。本日の反省でした。(クーラン)