食卓に涼を

一夜明けてもオットの胃は本調子ではないらしく、少々グッタリして出勤。
洗濯をしたかったのだが、天気予報では午後に雨が降るとのことだったので、取りやめにした。
しかし、午後になってもいっこうに降らない。
買い物に出かければ、晴れ上がった日差しがジリジリ食い込んでくる。
洗濯やっておけばよかったよ!天気予報に騙された!
ということで今日の夕飯


冷し中華の具は、蒸し鶏、卵、きゅうり、みょうが、パプリカ、レタス
スーパーに辿り着く頃には、暑くて冷たいもののことしか考えられず、ついついこの献立に
なってしまった。オットはたいして好きではないのだけど(笑)。
一応、胃の調子を考えてサッパリメニューにした。ということにしておく。
と思っていたら、オットは食後に菓子を食べているではないか。胃はどうなったんだ!胃は!


オットの職場で、「おおきく振りかぶって」の西浦高校と「エースをねらえ!」の県立西高校は
同じ浦和西高校がモデルだという話題が出たそうだ(原作者二人は同校卒業生)。
そうだったんだ〜!ていうか、「エースをねらえ!」はアニメ版の出崎演出の影響で「横浜」という
イメージが強いんだけど、言われてみれば原作は埼玉だった気がする。イメージって怖い。
気付いた方はスゴイです。(クーラン)

エースをねらえ!  1 (ホーム社漫画文庫)

エースをねらえ! 1 (ホーム社漫画文庫)