休日

休日。この日は夕方から映画を観に新宿に出かけた。映画終了後「GOODTIMES」で軽く呑む。
ということで今日のつまみ

海の幸のサラダ仕立て、メンチカツ

クラブハウスサンド、牛蒡スティック オットはハイネケンエクストラコールド生、私は白ワインできめる


★この日観た映画は「アクシデント 意外」(製作:ジョニー・トー 監督:ソイ・チェン 出演:ルイス・クー、ラム・シュー)。<あらすじ>偶然の事故を装いターゲットを抹殺するプロの殺し屋集団。しかし完璧に仕上げたはずの現場で、「事故」が起き、
メンバーの一人が死ぬ。これは本当に偶然の「事故」なのか?そして、グループのリーダー宅が、何者かに荒らされる・・・。
彼は自分達を狙う者の正体を探るべく、事故が起きた最後の仕事を洗い直す。


ジョニー・トー製作ということで観たのだが、物凄く面白かった。この監督については「ドッグ・バイト・ドッグ」という
作品を観ている。そちらは過剰すぎる演出についていけない部分もあったのだが、本作では、抑えめな演出に徹していて
かなりスタイルを変えてきていると感じた。色彩設計も抑え目でシャープな画面作りをしている。
そのシャープな画で、冷静沈着な男の精神が、疑心暗鬼から徐々に擦り切れていく様を、克明に描いていく。
先が読めないストーリー展開も素晴らしいし、語り口の巧さも際立っている。
抑えた演出の後にやってくる、ケレンミ溢れるクライマックスシーンには、映画を観ている充実感を味わった。
衝撃のラストまで、最後の最後まで楽しませてくれた。大満足です。
や〜、ホントにすごい。ジョニー・トー以外でも、次々と新しい才能が生まれている。これだから、香港映画はやめられない。
チェックはマメにやっておかなければね。(クーラン)