「忙しい週間」継続中

月曜日。オットは「忙しい週間」のため、残業で夕飯要らず。私もあるもので済ませる。
ということで今日の夕飯

  • 炒飯
  • サラダ
  • パンケーキ(デザート)

 コレ美味しかった〜!


★完全新作「怪物くんスペシャル」鑑賞。<あらすじ>怪物界では、怪物くん(大野智)の王位継承の日が近づく。ところが、「大王になりたくない」と相変わらずの
ワガママぶりに、ドラキュラ(八嶋智人)、オオカミ男(上島竜兵)、フランケン(チェ・ホンマン)は大弱り。
落ちこぼれ扱いのお供は今や「腐りかけトリオ」と呼ばれていた。許嫁の怪子ちゃん(ベッキー)も、結婚する気のない
怪物くんにヤキモキし、 怪物大王(鹿賀丈史)もまた、我が子のやる気のなさに、ほとほと困り果てていた。


怪物くんのソウルフードと言えば、ウタコが作ったカレーだけど、新たに、お供お手製「怪物ビーンズ(納豆)」が加わった(笑)。
人間界のヒロシとウタコに会いたくて「大王なんてめんどくさい」とごねまくる怪物くん。プレッシャーもあるんだろうね。
為すべきことから目を背け、責任を負うことを拒否する姿は、大人になりきれない子供の図そのもの。人間界で成長したものの、
まだまだ育ちきらない怪物くんに、イラッとさせられるものの、微妙にホッとしている自分もいた(笑)。
上に立つものが、この有様では、下の者も当然グダグダ。お供は怪物くんの信頼を決定的に裏切ることをしてしまい、
彼らの間に深い溝が出来てしまう。
そんな彼らが絆を取り戻すキーワードは「腐れ縁」。離れようとしても離れられない、好ましくない関係を言うが、
一方で、元は「鎖縁」と言われ、鎖のように強く繋がって、切っても切れない縁という意味もある。
お供が作った「納豆」の糸を見て、腐っていても、切っても切れない自分達の強い絆に改めて気付く怪物くん。
念力使えなくてもお供のために頑張る怪物くんと、怪物くんのために頑張るお供達。
「腐りかけ、最高〜!!」までの、珠玉のセリフ連発と渾身の演技には思わず涙。
ていうか、このドラマは、無防備で見てると、結局最後にはいつも泣かされるんだよな(笑)。
怪物くんは、ついに「大王になりたい」と宣言。必死に自分についてくるお供達を見て、この体は自分だけのものではない。
背負わなければならないものがあることにようやく気が付いたんだよね。
でも、「大王就任」という大人の責任を果たしても、「結婚」という男の責任からは逃げまくる怪物くんには爆笑。ルパンみたい〜(笑)。
ていうか、まだそこまではムリだよな、怪物くんには。だってお供と一緒にいる方が楽しそうだもの。
映画公開を前に、改めて怪物くんとお供達の絆に焦点を当てた話をもってくるところに感心したし、見る事が出来て楽しかったです。
映画も期待してます!(クーラン)