押しかけランチ

この日は、オットが呑み会で夕飯要らずだったので、元同期のOの家に押しかけた(笑)。
恒例の、O大好きバケットをぶら下げて、昼過ぎに西武新宿線沿線の駅に降り立つ。
Oと待ち合わせて近くのスーパーで買物。食材を買ってO宅に到着〜。白ワインをきめながら、ランチ作りを始める。
ということで今日のランチ

 
麻婆もやしと鱈は私が担当(味は保証しない・笑)

白ワインを二本空け、その後も適当に呑みすすめる。これは生姜のビール。
でも、後で瓶見たら殆どアルコール入ってなかった。ってことはコレ、ジンジャーエールじゃね?
そういえば、Oの家に来たのは久しぶりだった。引っ越したいと言っていたが、大家さんと条件を交渉して結局更新することに
したらしい。最近トラブルがあったOだが元気に過ごしていて安心する。突然の来襲も気分転換になったと言ってくれて有難かった。


夜遅くなったが無事に家に到着。まだ家長は帰っていなかった。そのオットは11時過ぎに帰宅。そこで衝撃の事実が。
前日、我が家から1.2分の通りで、なんと路上強盗があったらしい。現場ではお巡りさんがパトロールしていたらしく、
帰宅途中のオットも「最近、不審者を見かけたり、変わったことはなかったか」と聞かれたらしい。
私が帰った時にはお巡りさんとは会わなかったが、本当に驚いた。確かに、近所は夜遅くともなると人通りは殆どないので、
危険かもしれない。でも、こんなところで路上強盗しても、幾らも儲からないと思うのだが・・・。
そもそも、路上強盗ってカツアゲのことかね?とにかく、夜遅くは危険なので今後は注意しようと話し合う。
それにしても物騒な世の中になったものです。(クーラン)