新コーヒーメーカーお迎え

この日新しいコーヒーメーカーが届いた。↓
   Melitta (メリタ) ルック デラックスII


先日、十余年使ってきたコーヒーメーカーのサーバーを割ってしまった・・・(泣)。
ちなみに、その旧コーヒーメーカーがコチラ↓
http://www.kanshin.com/keyword/389819
philipsのcafe gourmet」。何気に調べてみたら、意外に根強いファンがいらっしゃってビックリした。
コレを買ったのは、上のサイトの方と同じくデザインに一目惚れしたから。味は普通だったと思います。
でも、この製品、今は作られていないとのこと。そして、十余年経た後のコーヒーメーカーの進化に期待して買い替えることに。


というわけで、電気屋を何軒か廻り色々と見たけど、確かにコーヒーメーカーの進化は凄かった。
ファミレスみたいにボタン一つで色んな種類のコーヒーが淹れられるのとかあって、うっとりしながら見たけど
お値段にはとてもうっとりできない。普通のコーヒーメーカーでも、ミル付き・サーモ式・サイフォン式等々色々目移りして大変!
そこにデザインを加味するとまたまた悩む。デザインだけで考えると旧コーヒーメーカーは結構かっちょ良かったんだなあ等と
思ったりもした。その結果、最終的にコチラ↓とメリタの二つに絞り込まれる。

Russell Hobbs スタイルパープルコーヒーメーカー  14744JP

Russell Hobbs スタイルパープルコーヒーメーカー 14744JP

これはホントに悩んだ。見た目の印象は実はコチラ↑の方が断然良かった。ただ現段階ではこの商品があまり浸透していないのか、
残念ながら実力がいまいち把握できなかった(今後の情報に期待)。


ということで、最終的にお迎えしたのがコチラ↓

メリタは言わずと知れたドイツのコーヒー機器メーカー。味は間違いなさそう。
そして、お湯の出方を調節する「アロマセレクター」で、マイルドからストロングまでテイストを変えることができる。
というのが決め手になりました。
早速淹れてみた。とりあえず「アロマセレクター」は中間にしてみたけど、かなりしっかりした味わいのコーヒーになった。
コクやほろ苦さを楽しめてイイ感じ。見た目も気に入ってるけど、コードの取り外しが出来ないのは若干気になるかな。
長く使う予定なので色々と楽しんでみたいと思います。(クーラン)