バタバタ夕飯

この日は所要があって出かける。思いがけず帰りが遅くなりアタフタしているところにオットが帰宅。速攻で食事の支度。
ということで今日の夕飯

  • ソース焼きそば(豚肉・えのきだけ・パプリカ・人参・ピーマン・青梗菜・もやし)
  • ふかひれスープ(豆腐・わかめ・長芋・プチトマト)


大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」第5話鑑賞。
本能寺の変」が描かれ、この回で信長様(豊川悦司)は退場。
すみません。大真面目で見てたんだけど、途中から普通に笑ってしまいました。
死ぬ直前に江(上野樹里)の幻を見る信長様や、馬にてこずる江に語りかける信長様の魂?とか、少女漫画みたいだなあ〜。
脚本家は相当な豊川版信長LOVEなのね。と思った。
最後に「叔父上は亡くなりました!ぎゃぼー!(と私には聞こえた)」と馬上で絶叫する江にもちょっと笑った。
少し残念だったのが明智光秀の描き方。最終的には、天下取りの夢に憑かれた身の程知らずの男になっていた。
そういう部分が全く無いとは思わないけど、あれだと、お館様の大きく深い心を汲み取れなかった小心者のおっさんみたいな感じで
ちょっと可哀想。光秀も智将と謳われた優秀な人物だった。そういった部分も少しは描いてほしかったなあ。(クーラン)