恥さらし

この日は、朝から大雨が降る。ゴミ捨てをオットに押しつけ送り出すが、しばらくして戻ってきた気配が。
傘を物色して再度出かけた様子で「?」と思っていた。午後から空は嘘のように晴れ、出かけようとドアを開ける。
するとギギギ・・・と奇妙な音が。そこには、見事にオチョコになり開いたままの傘が・・・。
オットが壊れた傘をそのまま置き去りにして出かけやがった!朝からこの時間まで我が家のドアの前にはずっとこのヘナチョコ傘が
放置されていたのだ。家の前を通り過ぎるマンションの住人様にどう思われたかと考えると激しく赤面した。
この事件の犯人(オット)はのうのうと呑み会(笑)。私も一人酒した。
ということで今日のつまみ

  • 小海老と野菜のエスニック炒め(一昨日の残り)
  • 南瓜の煮物(一昨日の残り)
  • サラダ  日本酒「白鶴 すっきり辛口」できめる


そういえば、夕方買い物に出かけたら、パトカーや自転車に乗ったお巡りさんと何度も擦れ違った。
先日の強盗事件でパトロールしてくれてるんだなあと思うと安心する。
夜、オットが帰宅。路上強盗には遭わなかったらしい。ついでにパトロール中のお巡りさんにも。
「夕方パトロールしてたよ?」と言ったら「深夜やらんでいつやるんじゃ〜!」と愚痴っていた(笑)。


大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」(主演:上野樹里)第4話鑑賞。
豊川悦司の信長様は、なかなかイイ感じだと思う。めちゃくちゃ洋装似合うしね(そういえば最近の信長様は大抵洋装するな)。
でもイイ感じ故に、幼児(江)相手に椅子にふんぞり返り「儂は神じゃ・・・」とか言ってるお館様の図がとんでもなくシュールです。
お市の方に打ち明けた「織田の血筋を天皇に嫁がせる」という信長の野望は、後に江が生んだ娘によって果たされたわけで、
それを考えると複雑な心境になった。浅井三姉妹は、母親にも「浅井の血は絶やさぬように」と常々言い含められていたらしい。
当たり前の教えなのかもしれないが、その後の三姉妹の運命を考えるとちょっとした呪いのようにも感じる。(クーラン)