平常心

朝、新聞を取りに行ったらポストに入ってなかった。一応前日の朝刊と夕刊を調べたが休刊のお知らせは載ってない。
どうやら入れ忘れのようだ。実はこれまでも夕刊の入れ忘れが何度かあったのだが、なんとなくクレームはしてなかった。
しかし、朝刊というのはなんとなく許せなかったので、ドキドキしながら新聞屋さんに電話。モンスターにならないよう、まずは低姿勢で。
「あのぅ、ちょっとお聞きしたいんですけどぉ、今日は朝刊お休みですかぁ?」
普段出さない高い声が出て、我ながら気持ち悪かった。もちろんすぐに届けてくれました。
また入れ忘れがあったらすぐに頼もう。今度は普通の声で。


新聞と言えば、この日の朝日新聞夕刊に美内すずえ先生の写真つきインタビューが載っていて驚愕。
もう「花ゆめ」買わなくなって幾星霜なので、ご尊顔を拝するのは何十年ぶり。
や、なんだろ。「ホントにいらっしゃったんだ・・・」と思ってしまった。
昨年「ガラスの仮面」が奇跡の2ヶ月連続刊行された時も、「影武者が描いてるのでは?」と思わず浮かんでしまったほど。
作品読めばもちろん先生が描いてるんだけど、自分的にはホントにこの世に存在してるのか?と思うほど現実味がなかった。
先生のお写真を拝見して「ガラスの仮面完結がいよいよ現実に?」と思ったけど、「連載がいつ終わるかは分からない」という
お言葉を読んで「まだまだ先なんだ・・・」という事実が分かった。そちらの方がよっぽど現実味があった。(クーラン)