夜行列車

休日。この日も電気屋に赴き、ついに店員さんとのnegotiationに突入する。折衝を経て、かねてから物色していたブツを
ようやく購入。ここまで長かった・・・。


その後、渋谷に移動してあるお店に行く。それがコチラ↓
 「名曲喫茶 ライオン」  http://lion.main.jp/
オットがかねてから行きたがっていたお店なのだが、場所がホテル街で有名な円山町(笑)。自他共に認める方向音痴夫婦なので、
当然一発では着かず、ホテル街をブイブイ言わせて何周も歩き回る羽目になった(←終わってる)。


こちらのお店は、以前「ちい散歩」で紹介されたことがあって私も知っていた。
昭和元年設立の老舗喫茶店で、お店に入ると一階正面に巨大なスピーカーが鎮座ましましている。
知ってはいたものの、実際に見るとド迫力だった。そこから絶え間なくクラシック等が流れている。
我々は二階に位置したのだけど、前方のスピーカーを囲むように吹き抜けている。二階からも良く見えた。
基本的に団体用のボックス席のようなものは殆ど無く、二人掛けか一人掛け用。
席はスピーカーに向けて、つまり前方方向に向け一様に設置されており、内装もレトロで薄暗い。
お客さんは、瞑想したり、音に酔いしれたりで、思い思いに時を過ごされていて、当然騒ぐ客は無し。
まるで夜行列車に揺られているような錯覚に陥った(笑)。あとここは写真撮影禁止です。
コーヒーを頼んだけど、これも美味しかった。殆ど飲み物しかないけど、リーズナブルだし、ゆっくりしたい人にはうってつけだと思う。
本当に良いお店でした。また来たいです。


名曲喫茶 ライオン」で一息入れた後、「キリンシティ」で軽く呑む。
ということで今日のつまみ

じゃが麺 

ほうれん草のサラダ オットはブラウマイスターハートランド、私はハーフ&ハーフ、シュタインへーザーできめる
珍しく色々と目的が達せられご機嫌で呑んだ。(クーラン)