第三回箱根旅行二日目 その四

小田原で見かけたものあれこれ

後北条氏の祖、北条早雲像  小田原駅に着いてすぐ遭遇出来てなにやら嬉しかった。西口前にいらっしゃいました。
元素浪人の下剋上ヒーローというイメージそのままの雄々しい像。



お城通りで見かけた街の楽器屋さん。店名のフォントといい全体のレトロな佇まいがたまらなく好き。



小田原城の入り口付近の松。お堀の水スレスレの際どい生え方が不思議。



小田原城址公園二の丸観光案内所。とても古いのに上げ下げ窓があったりと印象深い建物だったので思わず撮った。
家に帰って調べたら、昭和初期に建てられた近代建築で、元は図書館だったらしい。道理で・・・。
和洋折衷の度合いが絶妙な建物。もっとじっくり見てくれば良かった。



小田原城の真ん前に位置するこの建物。何か分かります?なんと小学校なのです。
真ん前のお城との景観を大切にしてるんでしょうね。屋根は瓦屋根。

正門はお城の門みたいだった。いいですね〜。ここに通ってる子供達は自慢できるだろうなあ。