第三回箱根旅行二日目 その二

朝食後、荷物を纏めホテルの送迎バスで小田原まで。そう、小田原城見学に来たのだ〜!
駅のコインロッカーに荷物を預け、お城通りをなんとなく歩いていると・・・

おお〜!橋、見えてきた〜!なんか気分アガる!

お堀には鯉やら鳥が。鯉デカすぎ!


いよいよ中に潜入〜!

馬出門(うまだしもん)



銅門(あかがねもん)

銅門の内部

銅門のシャチホコ〜!



天守閣目指して登ります。



常盤木門(ときわぎもん)

そばで見ると石垣が圧巻

常盤木門の扉 装飾?もまた美しい。




そして、そしてついに・・・!





バ〜ン!!



もひとつおまけにババ〜ン!!!  小田原城いいです。美しいです。


後北条氏北条早雲以下5代)の居城で秀吉の小田原攻めで落城。
小田原城の本丸跡が城址公園として整備され、以降天主閣等が再建されたもの。
たぶん、実物より大分縮小して再現したのだろうけど、それでも実際見ると興奮しますよ!や、いいです。凄くいいです。


階段登って天守閣に入場。中は、北条氏の足跡、小田原攻めの内容、当時を物語る貴重な資料等々、四階に亘って展示されていて、
其々をじっくりと見学しました。ワクワクしたし、とっても面白かったです

最上階に記念スタンプがあったので、チケットの裏に張り切って押したらズレズレ、Oが押したらピタッと嵌る。
Oが哀れんで私のと交換してくれた(笑)。ありがとうO。