第三回箱根旅行二日目 その三


小田原城見学を終え、隣接する「報徳二宮神社」を参拝。

明治27年二宮尊徳を御祭神として、生誕地である小田原の、小田原城二の丸小峰曲輪の一角に神社が創建される。
そういえば、二宮金次郎像を復活させる学校が最近増えてきていると聞いたが本当なのだろうか?

ここの狛犬は顔が若干四角く感じたなあ。

神明造りの社殿。 もちろんお参りしました。

二宮神社と繋がっている報徳会館の一部なのかよく分からないんだけど、木造の廊下が通っていて、とても風情があった。
現場を歩けなかったのが残念。


ところで、Oがおみくじを引いたのだが、なんと「凶」だった・・・(私はやらなかった)。すっかり凹むO。

しかしご安心を。悪い籤を引いた場合、悩み事等を記入して↑の箱に入れるとお祓いをしてくれるらしい。早速Oも書いて投函していた。