ボジョレー?

この日はオットが呑み会。てっきり翌日かと思い込んでいたので、朝、予定を聞いてビックリ。
確認してなかったらどうなってたか。ということで、もちろん一人酒する。
ということで今日のつまみ

  • 温奴
  • 枝豆
  • 浅蜊の佃煮  「桜島年号焼酎」できめる

 アルコール度数 25度
桜島年号焼酎」は、その年の秋に穫れたばかりの新鮮なさつまいもを原料にした
当年収穫・蒸留・瓶詰という単一年号焼酎らしい。


こういうの、初めて呑むなあ。焼酎のボジョレーヌーヴォーみたいな感じ?
ワインのボジョレーは素通りなのに、よもや焼酎で嗜むとは(笑)。
初めに香りがきて、その後ガツンと芋の風味がきます。割と爽やかな口当たりでした。
「年毎に瓶貯蔵することにより、熟成していく香味や毎年毎の年号焼酎の味わいの違いが楽しめます」
とはあるものの、無理です。全部呑んじゃうと思います(笑)。(クーラン)