笠間散歩 その二

11時過ぎに笠間駅に着く。駅前の観光案内所で色々聞いたが、笠間のメイン?やきもの通り・
ギャラリーロードまで徒歩で向かうことにした。車がビュンビュン追い越していく道を時に
風で吹っ飛ばされそうになりながらテクテクと歩く。
そのうち良さげなやきもののお店がボツボツ見えてきて、そこここに捕まってしまう(笑)。
しかしお腹も空いてきたので、まずは↓で腹ごしらえ。

「cafe WASUGAZEN」 http://www.bacca.net/wasugazen/

カワイらしい外観。
ということで今日のランチ

おかかチャーハン、季節の野菜・スープ付(私)
バターしょうゆ味の焼き飯。おかかがたっぷり効いていた。

チキンと豆のカレーセット(Cさん)、ジャーマングリルステーキセット(Yエちゃん)
ステーキおいしそ〜!見た瞬間「こっちにすれば良かった」と思った。や、私のも美味かったですけどね。

セットのデザートはほうじ茶シロップを張った杏仁豆腐。これが美味しかった〜。
ほうじ茶のほろ苦さと滑らかな杏仁豆腐の組み合わせがとても良い。
珈琲がそれぞれ違う器で出されてきたので、並べて皆で撮影会(笑)。
今日こんな器を買えるといいねと話し合う。

店内は混んでいたのでテラス席でいただいた。充分気持ち良かったですよ。