笠間散歩 その四

笠間稲荷神社を後にして、また街を散策。

普通の道で普通にアートが設置。あまりにド迫力だったので思わず激写。
タイトルは「山に向かって」(だったと思う)。決してガメラではございません。


その後「笠間芸術の森公園」に立ち寄った。
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kasama01.html
こちらは茨城の新しい文化の発信地として、伝統工芸と新しい造形美術をテーマとした公園。

「乙女の像」 結構デカイです。オトメと言うより「おかーさーん!」と抱きつきたくなる。

顔デカ!これも迫力につられて思わずシャッターを押す。

広場に無造作に窯があった。
公園というよりテーマパーク?とにかく尋常じゃない広さだった。子供が遊べる施設もあるし
野外イベントが行われたりもするらしい。ここで一日過ごすことも出来そう。
もちろん回りきれないので私達は施設内でお土産を物色していた(笑)。
私が買ったのはコチラ↓

「醤油マヨネーズあられ」、「笠間地酒稲里 酒粕サブレ」
酒粕サブレが激うま!瓶の中にスティック状のサブレが詰められてるんだけど、
ところがこれ!甘くないサブレなのだ!私が買ったのは「黒こしょう味」。ピリ辛で歯ごたえサクサク。
これ絶対にビールに合うと思うわ(笑)。なんでもっと買ってこなかったんだろ。
他にも「柚子こしょう味」もあったと思う。次回はこれも絶対買おう。