北海道土産

休日。昼食後、先日私の母から貰った北海道土産を食す。

「柳月」の「三方六」。バウムクーヘンをチョコレートでコーティング。
これとっても美味しかった。バウムクーヘンはしっとり。チョコも適度な甘さ。
子供の頃、時々食べさせてもらった特別なおやつといった風情で、懐かしさを覚える。
モンドセレクション最高金賞受賞。三浦綾子先生も随筆でこの「三方六」について
書かれたことがあるそうです。


★夕方から映画を観に新宿に出かける。
観た映画は「パンドラム」(監督:クリスチャン・アルバート、出演:デニス・クエイドベン・フォスター)。
〈あらすじ〉西暦2174年。人類は地球と同じ環境の惑星タニスへの移住計画を実行し、
宇宙船エリジウムが宇宙へと飛び立つ。やがて2人の宇宙飛行士が冷凍睡眠から目を覚ますが、
それまでの記憶を失っていた。


バイオハザード」シリーズのポール・W・S・アンダーソン製作。オットの強い希望で観に行ったが、
パンフレットはおろかプレスシートさえ作られていなかった。プレスシートもないロードショー作品を
観るのは何十年ぶりだろうか?ま、ここは上映して頂くだけでありがたいと思うことにする。
映画は、ストーリーに新鮮味はないし、所々綻びは見受けられるのだが、
それでも結構いい出来だと思う。拾い物だった。
中盤クリーチャーが出てきたときには「またか!」といった気分にさせられたが、
それでも最後まで飽きずに観続けられたのは演出にそれなりの力があったからだと思う。
デニス・クエイドはいかにも船のキャプテンといった感じで良いキャスティングだった。(クーラン)