笠間散歩 その三

ランチの後はお店をひやかしつつブラブラ歩く。そのうちこちらに到着。

笠間稲荷神社」日本三大稲荷のひとつとして広く知られる神社

「楼門」 重層入母屋造で昭和36年竣工

「拝殿」 昭和35年竣工 もちろんお参りした

「瑞鳳閣」 大正天皇御即位記念(大正6年)として建てられた。
天辺に鳳凰が。見れば見るほど美しい建物だった。

お狐様がいっぱいいらっしゃった。なぜか假屋崎省吾作「竹のオブジェ」が設置。
お参りを済ませた後、Cさんは御朱印を押してもらっていた。最近御朱印帳デビューをしたそうだ。
思ったより時間がかかるので不思議に思っていたが、戻ってきた御朱印帳を見て納得。
御朱印の他におそらく寺社名と思われる文字が書かれていたが、えらい達筆。その場で
書いてくださるそうで、これなら時間もかかるだろうと思った。ていうか、もっと気楽な
スタンプ的な物かと思ってたぜ。またもや己の無知を晒すハメに(泣)。
でもいいな。御朱印帳。私もデビューしようかな。