笠間散歩 その一

休日。この日は元同期のCさん、Yエちゃんと一緒に笠間に出かけた。
笠間は茨城県の中部に位置する市。もともとCさんが興味をもっていて誘ってくれた。
私は地名すら知らなかったよ(無知で恥ずかしい)。
Yエちゃんも嫁ぎ先から来てくれることになった。いやっほ〜い!
朝、8時半に待ち合わせ。ちょっとしたハプニングがあってYエちゃんをお待たせてしまうハメに。
ところが、水戸線乗車中、下館駅でなんとSL列車が停車しているのに出くわす。
視界に入った瞬間思わず声があがってしまった。鉄っちゃん達がカメラ片手に群がっているのを
呆然と見送ったが、今考えれば私も撮っておけば良かった。いきなりだったので心の準備が・・・(笑)。
後でYエちゃんに聞いたら、土日祝日・1日1本のみの運行なのだそうで、遅れたおかげで
SLが見られたのは良かった(Yエちゃんスマン)。