雑感色々

★「相棒season9」(出演:水谷豊、及川光博)第一話・二話鑑賞。
冒頭、いきなりSATが現われたので違う番組かと思った(笑)。
SAT同士の銃撃も結構ハードに演出されていて思わず見入ってしまう。
環境問題に切り込む女流作家・裏情報をリークする正義感の強い社員・
彼らの死に暗躍する謎の男・背後に見え隠れする大物政治家。
妻(作家)の自殺を隠匿する夫の小ズルイ罪から始まり、あれよあれよと風呂敷が広がる展開は
面白かった。シリーズ開始を飾る事件を二回にわたって丁寧に描いた点も好感を持つ。
スペシャルで長くするより、いつもの時間帯でゆっくり時間をかけて描くほうが私は好きだな。


ところで、今回女流作家役で安藤麻吹姐さんが、大物政治家役で津嘉山正種さんが
出演されていて、あまりに突然な登場に唖然とした。や、出るなんて全然知らなかったので
尚更お得感倍増。特に津嘉山さんの美声にはうっとり。
あんなお声で「君一人の命で多くの無辜の魂が救われるのだ」などと囁かれた日にゃ、
上遠野(徳重聡)じゃなくても、マインドコントロールされそうだわ(笑)。
安藤さんに、もう少し見せ場があれば尚更良かった。


★声優さんのドラマ出演遭遇で浮かれていたところ、遅ればせながら、
野沢那智さんが逝去されたことを知る。
声優界の重鎮中の重鎮が・・・ショックです・・・。
アラン・ドロンアル・パチーノC-3POコブラブラック・ジャック、ベルバラのフェルゼン、
新・エースをねらえ!の宗方仁、ガラスの仮面の速水真澄。どれも忘れられない。
個人的に外せないのが、「恋人達の予感」(日本テレビ放映版)のビリー・クリスタルの吹き替え。
どの役も、色気・激情・ユーモアが迸っていてみんな大好きでした。


特に好きだったのが「世界の結婚式」のナレーション。
TBSラジオパックインミュージック」で有名な、白石冬美さんとの「ナチチャココンビ」で
ナレーションをしてたのだけど、颯爽として軽妙で時に毒のある二人のトークが面白くて、
結婚式そっちのけで見てました(笑)。当時子供で深夜ラジオは聞いてなかったので、これを見ながら
「ラジオもこんな感じだったのかなあ」と想像してたのが懐かしい思い出です。
盟友・白石さんのコメントを聞いてみたいような・・・。
日本の声優の実力や地位を向上させた第一人者の方だと思います。
素晴らしい演技本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。(クーラン)