作戦成功

この日は映画を観に夕方から「シネパトス」に出かける。
寒いのでなるべく外を歩かないようにしようと考え、いつもとは行き方を変えて地下鉄を利用した。
経由した池袋で通りすがった「美濃屋文右衛門」に入り食事を済ませておく。
ということで今日の夕飯

カツどん(オット)&衣うどん(わたし)
 私はウーロンハイできめる。オットは呑まず。


この日観た映画は「ブルー・クリスマス」(監督:岡本喜八 脚本:倉本聡 出演:仲代達也、勝野洋)。
78年公開のSF映画。オットのたっての希望で観に行ったが、私は全く知らなかった。
先日テレビブロスの山田広野氏のコラムを読んで初めてその存在を知ったところ。
「決してデートには向かないクリスマスムービー。覚悟を決めて一人で観るべし!」
と書かれていて、まさか自分が観に行くとは思ってもなかった(笑)。 


倉本聰の脚本は正直「SFではない」と感じたものの、内容自体は面白かったし見て良かったと思う。
ただ、演出と役者の演技のトーンがまったくチグハグで、これをどう咀嚼していいのか悩んだ。
冒頭いきなり沖雅也が出演。出ているのを知らなかったのですごいお得感だった。
私が竹下景子だったら勝野洋より沖雅也を選ぶね(笑)。
天本英世岸田森の豪華2ショットが見られたのは眼福。更には幼少時の松田洋治を発見。
先日「相棒」で現在の松田洋治を見たばかりだったのでちょっと不思議な感じだった。
劇中幾度となく流れる主題歌をCharが唄っていたがエンドクレジット見るまで気付かず。


上映終了。なんと当時のパンフレットが売られており即買いした。
レイトショーだったので、地下鉄に飛び乗り急いで帰宅。
思ったより時間もかからず、目論見どおり寒い思いもたいしてしなかった。作戦成功。(クーラン)