筋肉痛

この日はなぜか買物が大漁になる。かなり重い荷物を両手にぶら下げて帰る。
こころなしか筋肉痛になっている気がする(おいおい)。
ということで今日の夕飯

  • ピーマンの肉詰め(サラダ付け合せ)
  • 白菜と人参の信田煮(油揚げ)
  • 長芋のじゃこ昆布和え
  • えのきだけ、ほうれん草、人参の味噌汁

 


「ジロチョー 清水の次郎長維新伝」(出演:中村雅俊中村獅童萩原聖人、木下ほうか、内藤剛志)
の続きを見る。「ここで終わり?」というラストだったけど、最後までそれなりに楽しめた。
もっとチャカチャカした演出になるのかと思っていたら、石松斬殺後、一家を畳んだ後の組員達の
ボンクラぶり(次郎長含め)に結構時間を割いていて好感。
二度と人を斬らないと誓った次郎長達が、黒駒の勝蔵(佐野史朗)達に嬲られ、ついに刀を抜くまでの
話だったが、この「耐えに耐えて」というのが重要なわけで、この辺りは良く出来ていたと思う。 
衣装がいちいち目を引くデザインでそういう点でも楽しめた。
役者はなぜか90年代邦画を彷彿とさせるようなキャスティングで、どういう意図があるのかと
色々考えてしまった。真木蔵人なんか、まんま「傷天(阪本順治版)」だったし(笑)。
個人的には袴田吉彦演じる「網五郎」のキャラが面白かったな。
戯れに女郎(前田愛)に囁く「あちきと所帯でももつかい・・・」ってセリフに萌え。
重厚さは皆無だけど、たまにはこういう時代劇もいいんじゃないかと思いました。


そういえば、私が最も楽しみにしていた黒谷友香宝生舞のガチンコバトルがなかった。
でも途中で挿入されるCRのCMにはソレが流れていた。どーういうこと?(クーラン)