居候生活最終日

実家生活最終日。この日の雨戸開けは父に任せた。
朝食を摂りオット出勤。今日は呑み会になるとのこと。
「次回会う時は自宅で!」を合言葉に送り出す。(←つまりは今夜だけどな!)


しかし、実家とはいえ自宅ではない家で過ごすと、やはり違った習慣に遭遇する。
両親の付き合いで、この日初めてNHKの朝ドラ「つばさ」(主演:多部未華子)を見てしまった。
予備知識が何も無い状態で見たが、ROLLYが出演していて驚く。
それが、地方のラジオ局に勤めるギターオタク?みたいな役。
(ていうか、着てる服がいつもと大して変わらないんだけどこれは私物?)
この日は、開局当日のエピソードを描く回で、皆の大騒動を見て何かを感じたROLLYが
命より大事なギターを質に入れ買ってきたアナログ(9800円也)を手渡す。
「コレをかけてください。私も皆さんと繋がりたくなったのデス」
ところが、その差し出されたアナログ。なんとコレ↓そっくりなジャケではないか。

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

ものすごい似せてるけど、しかし明らかに違うとわかるように描いてあった。
さすがNHK。ていうか本物はダメなの?それともパロディとしてやってんの?
予想だにしなかったビジュアルに開いた口が塞がらないまま、ドラマは「つづく」へ・・・。
あ〜、ビックリした。


朝ドラ終了後、父は「グリーンカレッジ」へ行き、母は「高齢者スポーツ大学」
略して「高スポ」(笑)のハイキングに出かける。
私は簡単に掃除を済ませた後、買いたい物があったので昼前に家を出た。
探すのに結構手こずり思ったよりも時間がかかってしまう。
他に細々した用事を済ませ帰宅。既に両親とも帰っていた。
母親のハイキングは、母の実家の目と鼻の先にある公園だったそうだ(笑)。
「なんでわざわざ、実家の近所をハイキングせにゃならんのだ」と嘆いていた(笑)。(クーラン)