おとなしく過ごす休日

この日は天候も良くないので、外出は夕方散歩に出掛けたくらい。
あとは家でのんびりと過ごす。夕飯は家呑みした。
ということで今日のつまみ

ある物で用意したら、いまいちな組み合わせに・・・。
セロリの炒め物は我が家というか実家の定番。
そういえば↓でも紹介されていた。

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

こちら↑はニンジンや長ネギを入れてるけど、我が家のはセロリと肉のみのシンプルな炒め物。
そういえば野菜の切り方も違ってたなあ。


食後「サマヨイザクラ」(原作:郷田マモラ 出演:伊藤淳史塚本高史加藤ローサ)を見る。
原作は未読。う〜ん、原作もこういう話なのかなあ?
登場人物の心理をセリフで語りすぎだし、ちょっとありえない展開で、話が進めば進むほど
突っ込みどころが次々と見えてくる。
一番残念だったのは「死刑」か「回避」の選択について、裁判員の議論があまり為されなかったこと。
また裁判員の選択により、人一人の命が失われるという重みについて深く考えさせる展開が
なかったこと。この部分をきっちりと描かなくては、ドラマにする意味がないのでは。


裁判員制度における群像劇を描いた邦画では、既に「12人の優しい日本人」という
傑作があるからなあ。これを超える映像作品は難しいのだろうか?(クーラン)

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]