宇宙 日本 羊羹

昨日、日付が変わる前に帰宅したオットはさすがにバテバテ。
今朝はどす黒い顔をして出勤した。帰宅は当然早かった。
ということで今日の夕飯

  • マーボー豆腐
  • はんぺんの明太はさみ焼き
  • 香菜と水菜のサラダ


今回のマーボー豆腐は辛めに作ってみた。ご飯がすすむぅ〜。
サラダは食べた時の意外性を期待して、見た目似ている水菜と和えて出してみたが、
特にリアクションはなかった(笑)。つまらん。


ところで、こちら↓先日実家で見かけて強奪してきた。
 宇宙日本食YOHKAN  
なんでも、この「一口ようかん」宇宙航空研究開発機構(JAXA)より、国際宇宙ステーション
で活動する日本人宇宙飛行士に提供する「宇宙日本食」として認証されたのだそうな。
最初、なぜにヨーカン?って思ったんだけど、もともと日本の伝統的な保存食らしいですね。
栄養価も高そうだし。日本が世界に、いや宇宙に誇るスイーツということになるのかな?


なにより、このロゴと青い地球に意味も無く目が吸い寄せられてしまう(笑)。
で、食べてみたけけど、普通に美味しいハンディタイプ(笑)の羊羹デシタ。腹持ちも良さそう〜。
宇宙食と言えば、昔はチューブに詰まってるというイメージがあったけど、今は全然普通なのね。
ただ、これ実際の宇宙食とは保存方法が異なるそうです。確かに!真空パックされてないしな。
一部科学館では正式パッケージ版が売られているそうですよ。(クーラン)