滝平二郎先生死去

「モチモチの木」の挿し絵で有名な切り絵作家、滝平二郎先生がお亡くなりになった。
享年88歳だったそうだ。高齢なので仕方がないとはいえ、やはり残念です。


先日思いがけず   コ チ ラ  で滝平先生のことを書いたばかりだったので、とても驚きました。


あの後、思い出したんだけど、昔、朝日新聞の日曜版に毎週絵を描かれていて、
「きれ〜い!!でもやっぱり怖い〜!!」と感じてましたね。
実は先日実家に帰った時も、滝平先生の切り絵で四季を描くカレンダーが貼ってあって
ビックリしました。
滝平先生の絵は、怖さと美しさと力強さが同居していて、いつ見ても心がザワッとするような
目が離せなくなる気持ちにさせられましたね。
一度見たら忘れられない独自の絵柄に本当に惹きつけられました。
自分の中で素晴らしい財産になったと思います。ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
(クーラン)

ふるさとの風と雲―滝平二郎画集

ふるさとの風と雲―滝平二郎画集